中高一貫進学校 高2秋から五月雨はじめて高校3年で中退、高卒認定から大学受験を目指す予備校生…でしたが

受験やめて通信制大学へ出願するそうです

現在は中卒です

この三連休、取り立てて用事もないので

実姉の癌治療のことについて調べまくり、

教えあったりしています

実姉 生きよう、と本を何冊も読み

必死に勉強しています

オンコサーミアが気になる…


私もできるだけサポート頑張ろうと思います



タイトルの件ですが


仕事でとある計算をしなければならず


今は数値を入れたらまあ簡単に

答えが計算できるのがあるのですが

私がそのものの理屈がわかっていない状態



前任者は昔はまさかのグラフみながら

手計算してたらしい



30年前の資料をみると社内便箋に

びっしり計算したものが何枚も残ってました



上司から、



まあ前の人は手で計算してたからあねみあさんもできないことはないと思います。


一度手で理解しながら計算したほうが理屈はわかると思います 


そしてお客様からの質問にも答えられるようになると思います 



まずは理屈がわからないと話にならんと悲しい



その通りだと思うのでこの三連休に




やってやろうじゃないか!

先輩ができて

わたしができないことはない

とかいわれるのなんか悔しいちょっと不満




と手計算マニュアルを持って帰って

(持ち帰りはOK)やってみましたが



イヤーーーーー!

全然わからなーーい泣き笑い


ベルヌーイの式??

シャルルの法則??


なにそれ美味しいの?状態


まずルートの計算忘れてるし

これはそもそも数学なのか?



いや、物理だろう

単位がまず読めない 笑



あーもう、アラフィフにしてこんな

物理の勉強するとは本気で思わなかった



私、超文系でしたけど



もうちょっと高校時代

理系の勉強しとけばよかったなあ!!



と説明の意味さえわからず後悔しました



普通に学校卒業してる母でも

勉強しとけば良かったと後悔している

というのに、



ましてや娘…

娘がこんな思いをする日が

果たしてくるのかはですが、



時代が違うのは確か




√の計算がわからないので、

雑談がてらあねこに、



泣き笑いこれ計算できる?



と聞いてみたら



爆笑私これ無理だわ、数学忘れてる〜

  ちょっと待ってよ〜


とスマホ パパっとだして



ネッ友さん?


速攻答え返ってきた不安

しかも解き方とともに



仕事はやすぎる不安



時代が違うのは確かです


問題解決のアプローチの仕方が違うというか

私がうだうだ悩んでた時間はなんだったのか

といった感じ


いや、

そもそもマニュアルでやる時代では

ないのだなぁ〜、と



親の価値観とは違う時代を生きているのは

間違いないのかも




でも



自分に必要だと思った時こそ勉強は

やる気になるのだというのは間違いない

自分でも実感



果たして娘にその時は来るのだろうか