この気持ち、

どこに持って行ったら良いのか


消化できないけど前を向くしかない

でも今は下を向いている

一難去らずに、また一難 といった感じ



あねこの不登校、高校中退、引きこもりは

わたしの人生の中でとても大きな影を落とし、これ以上ないってぐらい打ちのめされた



でもドン底はつき

状況は匍匐前進なみだが

変わってきていると信じたい


底はついた、と思いこんでた



  

わたしの姉が一人でフラっとやって来た

姉は離婚していて

いつも年始に甥っ子と二人でくるのに

今年は一人?しかも早いな、と思っていた。


母とわたしの上の娘と3人でカラオケ、

外食に連れて行ってくれてひとしきり

楽しんだあと、


わたしと母二人に


話があるんだー


と。



健康診断で引っかかって

調べに行った


ガン告知されたんだ

良くないって医者から言われてて

多分悪性


と。


前にやった子宮の境界悪性の

転移みたい


わたしは受け入れてるから 


と。


色々迷惑かけるかもしれないけど

ごめんね


と、笑顔でサラっと。




話している深刻な内容とさっぱりした表情が

全然一致してないし

わたしは、受け入れられなかった


というか



母が

もう天真爛漫で能天気な母が

みていられないくらいになってしまった


自分の母親を見送ったばかりだし

在りし日の夫(私の父)についで

娘のガン告知 

耐えられない辛さだろうと思う



姉の車を外で母と手を振り見送りながら


母が


子が親より先に…なんてこと

こんな親不孝なことはない

こんな親不孝、していらんのよ


と無表情で言う



絶対大丈夫よ

まだまだわからないよ



とさらっと深刻にならないように言った

ここで私が泣くと母はダメになると思った


父の時で経験済みだから






底はついたと思っていたけど



さらなる奈落へ落ちていった

2023年年末