○2月14日(水)

 

 広島県広島市安芸区のみどり坂団地に

珍しい乗り物がありますが、

 残念なことに今年4月30日をもって運行を終え

廃線になること発表されました。

 

 山陽本線瀬野駅とみどり坂団地の中央までの

1.3kmをゴンドラのモノレールで結ぶスカイレールです。

 運行が終わる前に乗車して来ました。

駅を出発すると、フワッと浮く感覚がありました。

 飛行機の離陸する瞬間の感覚です

ゆったり進み あっという間に終着駅に到着

 乗車時間約5分でした。

しばらく、下からスカイレールや市街地を眺めて

折り返し 起点駅のみどり口駅に戻りました

 

 山陽本線 瀬野駅と一緒になっている

スカイレール みどり口駅

 

 

中間駅 みどり中街駅

 

終着駅 みどり中央駅

 

○レールの下をぶら下がって走るスカイレール

 

○スカイレールの車両

 

○スカイレールの車内

 

前後に4人ずつ8人が座れる

 5人ぐらいは立ち乗りは出来そうだけど

かなり窮屈になる。

 

○駅の状況

 全て無人駅で、ほぼ同じ作りになっています。

(みどり口駅の駅舎内)

 

○券売機と時刻表 (2024.2.14現在)

 

○券売機 現金のみ

 

○切符 全区間170円均一

 

 

○改札

 

切符のQRコードを読み取らせる

ICは、スカイレール独自なので、一般的なICOCAやSuicaなどは使えない