Mebius 7th Anniversary Live 「逢の贈りもの」

開催日:2015年3月15日(日)
会場:ヲルガン座 整理番号:30番台
開場:16:00 開演16:30 終演:19:50ごろ

 40人ぐらい入る小さな会場 小さな椅子が設置してあり
そこに座って聞いてました。
ライブが終わった時には膝が痛かったです。
 立つまで数分座って足を伸ばしていました><

MC
○デビュー曲の秘話
 東京にて とあるビルの会議室で12時間近く監禁された。
その日に頂いた曲の歌詞を書くことに。
しかし、詞がなかなか思い付かなかったが、
夕食で外に食べに行った時、嘘のよう歌詞が溢れて来た

○結成の秘話
 アフターズスクールで 別々にユニットを組んでいて
妹の方のユニットが念願のデビューが決まった。
しかし、契約の当日 メンバーの一人が抜けたいと申し出があり
結局、デビューすることはなかった。

 そういうこともあり 自分がやりたいことを見つけた妹は、
ニューヨークへ音楽留学を決意しアメリカに渡る。
その後、姉も渡り 1年の留学生活中に Mebiusというバンド名に決まった。
そうです。

○青空
 1st Singleを出してから数年間 契約などの関係で
シングルを出せなかった。
 それでも、地道にライブをしていましたある日、
JA広島から CMソングを書いて欲しいと依頼が舞い込んで来て
初めてテーマを貰って出来上がった曲。

○東日本大震災
 Mebiusとしても、支援を送っているけど、
そのエピソード中で、被災者の方から
「自分なりに頑張っているのに、"頑張れ"と言われるのは辛いので
 それよりも、"頑張ろう!"と励ましてくれた方が嬉しい。」
ということを聞いたそうです。

○今日のライブ中
 ▽いきなり、アリーナ!と呼んで上の階を指差しする姉。
少しだけ小さいけど2階席があったので、そこを指したんです。

戸惑いを隠せないお客さんと妹。(^_^;)

その後、訂正を促したけど・・・
一度それで認識すると 戻らないらしい(涙

▽7周年を迎えてとても嬉しい。
 いつか、日本武道館のような大きな会場で
ライブができるように頑張っていきます。とのことです。
 アンコールの時、一度控え室へ戻るけど 会場の関係で戻らず、
引き続き、アンコールで新曲も演奏しました。

 ライブで演奏した曲は、Mebiusのデビューから最新の曲まで
7年の歴史が分かるセットリストでした。