○19日(金)

約1ヶ月ぶりに、土砂災害のボランティア活動に参加してきました。
今回は、平日ということもあり 前回よりも大幅に人数が少なかったです。

受付開始、30分前にボランティアセンターへ到着。
すでに、おおよそ150人の方が集まっていました。
 今回の受付は、スムーズに進み、若干30分弱で終って、
9:40には現地に入っていました。

 今回は、平屋建ての周辺の土砂除去。2チーム24人で作業を行いました。
現場は、山そば。数分歩いて上に行けば、そこは土砂の発生場所。
 作業したお宅は、道路から1件分離れていたところで、
被害は最小で済んでいましたが、
道路そばの家は、土石流によって壁が剥ぎ取られていたり、
家が傾いていたり>猛スピードで駆け下った土石流の威力に圧巻されました。

 作業は、30分サークル(20分作業、10分休憩)で、
家周りの土を土嚢袋に土を入れて運び出す。
 この作業を14:30ごろまでやりました。
量はおおよそ土嚢袋で1000袋ぐらい作ったのかな?もっとあったかもしれないけど。。。

 作業の隣では重機が大きな石を砕いて、
トラック(2t)乗せて運び出す作業をしていました。
休憩中、みんなで見ていましたね。
 スゴイ。重機が少し傾いてるとか、起用に石を掴むね。など、
話のネタになっていました。(笑)

 15:00すぎに現場からボランティアセンターへ帰還後、
土を洗い流したり、手洗いとうがいをして、帰宅。

 16:00ごろでした。 前回参加したよりも、待機時間も少なくて
終日ガッツリとボランティアが出来てとても嬉しかったし、
充実した1日になりました。

 翌日(20日)は、普段使っていないんだろう。腕と肩、腰が痛かったです。いわゆる、筋肉痛というやつですw