Pichon / Creil et Montereau | ・・・夕方日記・・・

Pichon / Creil et Montereau

 

 

実家でお茶、その8。

 

ティーセットはPichonです。

 

ピションは南仏のUzèsという町で1802年に創業した窯です。

なんと200年以上経った今も現役!

(仏語の公式サイトがこちらに→http://www.ceramique-pichon.com/

 

 

細かな縁のビーズ模様と貫入の入り方、

飴色のとろりとした質感がやさしくて、

両手でカップを包むとしみじみほっと息がつけます。

 

本来はティーカップは右手で優雅に持つのが正解なのですが

小さい頃に言われつけたからか、飲みものの器を手にすると

お湯のみを持つように左手を添える方がしっくりくる体質が抜けません…すみませぬ;

 

 

くるみとホワイトチョコのクッキーがのっているのは

クレイユ&モントローのパニエ皿です。

panier=フランス語でかごの意

 

 

 

バスケットのような編んだ模様が中心まで、

縁はスカラップがくりぬかれたような透かしになっています。

 

丸いお皿に見えますが微妙に楕円になっていて

楕円+透かし好きにはほんとに壺なお皿でした。

 

光が当たると縁の影が

お花のように食卓に落ちるのもいいなと思いました。

作られたのは19世紀、

かつてはろうそくの光で影が揺れていたのかな。

 

 

   

 

数年前に、食卓の向こうの窓にステンドグラスがつきました。

口の広いカップだと、そそいだ紅茶に

金平糖のように模様が映り込むのがいとをかし。

 

フランスのものは

シンプルな形でもどこかかわいらしさと親しみやすさがあって

おおらかというか、全面的に肯定してくれる感じが安らかだなぁと思います。

 

 

<6月1日追記>

 

バターで作る/オイルで作る クッキーと型なしタルトの本 (生活シリーズ)  バターで作る/オイルで作る クッキーと型なしタルトの本 (生活シリーズ)

 

レシピはこちらの「基本の溶かしバタークッキー」です。

数日前のコールポートの時はレシピ通り、

この記事の写真のはくるみを10g減らし、

粗く砕いたホワイトチョコを板チョコ半枚ぶんぐらい足しています。

 

簡単に作れておいしいです。実家にいるあいだ、何度も焼いておりました。