私たちの細胞が酸化し、サビることが老化の原因であることは以前のブログでも書きましたが、最近あるCMで「老化は細胞の酸化」と、言ってました。見たことがある方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

老化は細胞の酸化」というフレーズがTVのCMで流れていたことに驚きました。

細胞の酸化=老化や疾患ということが、世間一般的に知れ渡るのも近そうですね。

 

細胞がサビた状態を「酸化」と言い、酸化した状態を元に戻すことを「還元」と言います。

 

私たちには、酸化した細胞を元の状態に戻す力がもともと備わっています。

 

酸化するから還元する、還元するから酸化する、酸化と還元はセットです。

コインの表と裏のような関係です。

 

頑張って働いたから疲れる(酸化)

休息を取ると回復する(還元)

私たちの体感で考えるとわかりやすいですね。

 

体調が優れなかったのが、元に戻る。

気持ちが下がっていたのが、上がる。

私たちの日常生活で起こる上がり下がりも酸化と還元です。

私たちの生活は日頃から酸化と還元の繰り返しということです。

 

 

私たちの体(細胞)が酸化することは生きている以上仕方がないことですが、まずいのは酸化の度合いが増したり、酸化した状態を元に戻せなくなることです。

酸化の原因は酸化ストレスなので、その酸化ストレスを軽減させていくことが大切です。

 

酸化から還元するのに、キーになるのが体内にあるNRF2(ナーフ2)たんぱく質です。

 

最近では、メディアでもちょこちょこと取り上げられていますので、聞いたことがある・・??という方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

これからもっと注目されると思いますので、ぜひNRF2を覚えておいてください。