酸化と聞くと、どのようなことをイメージしますか?

 

釘が錆びる。

これはイメージしやすい酸化です。

 

朝食にリンゴを半分食べて、

昼食にもう半分食べようとしたら

断面が赤茶けている。これも酸化です。

 

物質が酸素と化合することを酸化と言います。

 

 

では、私たちの身体はどうなのでしょう?

釘やリンゴのような酸化に気付かないかもしれませんが、私たちの身体も同じように酸化しています。

 

私たちは生きる為に呼吸をします。

酸素がなければ生きていけません。

呼吸で酸素を体内に取り入れ、活用され、

活性酸素になります。

 

活性酸素は非常に強い酸素毒で、

身体を守ってくれる働きもあるのですが、

私たちの身体を酸化させていきます。

 

私たちの身体は37兆個の細胞でできています。

身体の酸化=『細胞の酸化』です。

 

釘やリンゴのように、私たちの身体にも酸化が目で見える場所があります。

それは、お肌です。

お肌のシミやしわ、たるみが肌細胞の酸化です。

 

私たちは、生まれると同時に酸化との戦いが始まるのです。