5月なのに猛暑日を観測するなど
暑い日が続いたかと思うと、雨で肌寒かったりで体調崩していませんか?

今日は、夏はもちろん、食欲があまりないときにオススメしたい

柚子梅つゆ🤗
を使ったご飯を!

まずは、シンプルにお素麺で



写真見てても思い出して、お腹すいてきました!

もう少しアップで❗️

つゆが素麺の白色に染まっていって
はぁ~美味しそう!

私は、素麺の水で薄まると思ったので
柚子梅つゆは、そのまま使用しました。

ゆずぽんに近いような、さっぱりとした味ラブ
ゆずの香り鼻にぬけて爽やかです!
少しだけ梅の酸味が感じられましたが、それよりも旨味をしっかり感じました!



素麺がシンプルな食べ物なので、より " つゆ " の美味しさが伝わりました。
飽きが来ることなく、ペロリといけましたよ!
気付いたら、薬味もなにも入れなかったです。
次は、入れて楽しもう!っと。


素麺×柚子梅つゆで、なんとなく
これは、豚しゃぶにもいけるかもと思いました。
ただ、普通につゆにかけるのは面白くないので少しアレンジしました。


アガーと柚子梅つゆを合わせて
ゼラチンつゆを作りました❗️
冷蔵庫で冷やして
フォークでクラッシュ✨

すると、、
つやっつや✨ぷるっぷる♥️

宝石みたいな、柚子梅つゆゼリーたれの完成‼️

見た目はもちろん、食感もいいし、最後の1滴まで食べれるので、お得な感じ♥️

このつゆゼリーを巻いて食べると、豚しゃぶの美味しさが増すと言うか、脂との相性がとにかくいい!
そして、豚肉の甘味、旨味をしっかりと感じることができました。
さっぱりしますが、しっかりと味がして美味しい✨




付け合わせのレタスにつけても本当に美味しかったです!

食欲のない時に、野菜を適当に切って柚子梅つゆで、食べるのもありだし
唐揚げや、チキン南蛮につゆをかけるのも美味しそう!