【不登校は誰のせい?】

 

最近頬のたるみ具合が気になり、少しだけ年齢に抵抗したく

100円ショップで購入した美顔ローラーで頑張ってます、

月里です(  ・ˇ∀ˇ・)アハ八ノヽノヽノ \ / \

 

なかなかたるみが解消されないな〜と思っていたら、

美顔ローラーをコロコロ行ったり来たり動かすのではないそうで...。

せっかく下から上へ持ち上げてるのに、また上から下へ下がってしまうのだとか。

 

なんと!!!!!(; ・`д・´)

 

ぜひ下から上へのみの一方通行でがんばりましょ(๑•̀ㅁ•́ฅ✨

 

 

 

さて、本題です⸜❤︎⸝‍

 

 

 

ある不登校のお子様がいらっしゃいました。

 

お母様が、ある方に相談をしたら、

「お母さん、子どもの気持ちを考えていますか?

子どもの気持ちがおいてけぼりになっています。お母さんが暴走していたらダメですよ。」と言われたということでした。

 

そのお母様はそう言われてショックでしたと...。

 

 

実際の所...

母・・・お子様の気持ちを最優先にするため、登校することに関しても、 いつもどうしたいか聞いていた。

 

子・・・お子様自身もお母様を信頼し、自分の事を支えてくれていると思っていた。 不満もない。

 

感じ方はそれぞれあるかと思います。

その方の見解通りな見方もあるのかもしれません。

ですがこれではこのお母様が〝おいてけぼり〟状態です。

 

本当にお母様はお子様の気持ちを

考えていなかったのでしょうか。

お子様は、お母様に対し、気後れしていたのでしょうか。

 

 

 

お子様が不登校になる原因のひとつとして、

その子の家庭環境が大きく影響することは確かにあります。

 

けれど、全てのケースが当てはまる訳ではなく、

もっと多面的な見方が必要なのではないかと私は感じます。

 

 

 

お母様がお子様の事を考えない日はありません。

24時間365日、夜も眠れず考えているのではないでしょうか。

幸せになって欲しいと願っていないなら

そもそも悩んだりしないのです。

 

もしお子様の悩みの対象がお母様やお父様であるなら、

まずお母様やお父様自身が癒される必要がある場合があるのです。

 

 

 

 

あぁ、ついつい熱くなってしまいました。

 

 

それではまた〜

ご拝読ありがとうございました‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬💕✨

 

軽くなりましょ⸜❤︎⸝‍