クリスマス発表会(年中) | ange de bonheur*

クリスマス発表会(年中)



今年の結婚記念日は、息子クンの園のクリスマス発表会でした合格

今年は、午後。
年中2クラス+年長の部。


じーじとおばあちゃんにも観に来てもらえました。


お教室は振替をして、朝は、のんびりして発表会へ。
発表会が終わると音楽教室へ直行(20分遅刻)という流れ。




今年は、

【不思議な国のアリス】=お話はクリスマス版にアレンジされたもの

息子クンは、男の子4人で、マッドハッター(帽子屋)の役でした。


年中の舞台構成は、

①最初に全員でダンス
②役ごとにでてきて、1人づつの台詞
③他の役とミックスで、1人づつの台詞
④全員で、歌
⑤全員で、クリスマスソングのダンス


始めに、隣のクラスの発表を見た時は、
トドラーの頃からの、子供達の舞台のステップアップに
成長を感じて、涙ぐむ程に感動しましたが、

我が子のクラス発表となると
写真や動画に必死で、見るのにドキドキで、
感動する余裕もなく。
あっという間に終わって、何も覚えてない!という状況。
後で、ビデオで改めて見直してチェック。



クリスマス発表会を楽しみに
2カ月程、一生懸命に練習をがんばり。
今回は、当日まで「秘密」と内容は披露せず、本番を迎えました。

なんとなく立ち位置の流れだけは
教えてもらっていましたが、
最初のダンスで、幕が開いた後・・・我が子が後ろで見えず!!
で残念でしたが
あとは、バッチリ見えました。

最後は、先生も子供達も、みんな舞台にあがり、
妖怪ウォッチのダンス。
サンタクロース登場で、
1人づつ、クリスマスプレゼントをもらうというお楽しみ。



今年は、衣装は購入で済み、帽子を用意した程度で楽でした。

アリス・キャット・ラビット・クィーン&キング・マッドハッターの5役で
皆、それぞれに衣装も可愛かったラブラブ

例年、このクリスマス衣装の取りまとめ役が主な仕事として、
クラス役員が2名、園からの指名で決められてましたが、
今年からは、保護者の負担を減らす・・という意向らしく廃止に。


残すは、あと1年!
来年も、とても楽しみです。

本当に、いい発表会でした!

しばらく、動画をリピートして見ながら、癒されています音譜