③まもなく回復 | ange de bonheur*

③まもなく回復

GW明けの待ちに待った1カ月後検査では、
数値の急降下を確認。

1番悪かった4/15~のピークから、正常値の間の半分まで下降していました。

この頃には、動悸や息切れは感じなくなり
脈も、120-130台から、100台に落ち着いていたので、
だいぶ楽になってきてましたが、
脈が速いので、まだ正常値ではないと予想できてました。


あと1カ月くらいで、正常値になるとのことで、
薬はM薬6錠のまま、6月初旬に3週間後の検査でした。

私としては、薬が6錠でなく、もっと多ければ、
もっと下降していたのではないか
これから1カ月も治るまで待てない。
薬を増量すれば、1カ月も待たずに、早く正常値になるのではないか。
と思い、主治医に質問しましたが、

「下降がみられ薬が効いているので、薬の増量の必要はない。
 下降がみられない場合に、増量する」
とのことでした。

このままM薬6錠飲んで、3週間後の検査だと
逆に正常値より下降して、別の病気になる可能性があるとのことで
M薬4錠に減量。

脈は、90台にまで落ち着きました。(通常74)

1つは正常値。
1つは、あと少しで正常値。
肝機能は、17(40以下)まで下がっており、正常値に戻ってました。

あとは、2つが正常値に入り、徐々にM薬を減量していき、
抗体が陰性になる展開を待ちます。




明らかな体調の変化を記録しておきます。


+夕方寝込むことがなくなった。

平日は、午前中2-3時間寝てることも多く、
基本的に、自転車。とくに子乗せ状態での自転車使用は避け、
出かけることも避け、
子供の朝の送り出し。お迎え~就寝に体力温存した生活を送ってましたが、

まず夕方寝込む事がなくなりました。

そのうち
昼寝ができなくて、外出予定があった時でも、
夕方、身体が重くて動けなくなることもなく、就寝まで普通に動けるようになりました。

この感動ったら、ありません。



+睡眠時間が7時間なくても、6時間以下でも活動可能になった。

いつからだったか、
睡眠時間が7時間ないと、次の日、活動できない。朝動けない。という状態で
長らく、困っていましたが、
睡眠6時間台でも活動可能になりました。


そして、6月に入って、
だんだんと、午前中、昼寝をしなくても、
そのまま活動ができるようになってきています。

身体が動くんです。
当たり前の状態に戻って初めて、
身体が本当に動かなかったんだと気付けます。

夜にPCしながらテレビを見てたのに、座っていることも辛く
ソファで横になって、テレビをみるようになったりしてました。
PCをみる元気さえない状態もありました。ビックリ。




+背中の筋肉痛がなくなった

首~背中~腰と、背中がこってるレベルではなく、
毎日、痛くて痛くてたまらなかったのに
痛みが消えました。
湿布も全然いらない日々が続いています。
たぶん、こってるんだろうけど、普通のコリレベル。





+ 家内で、階段を昇降する生活が、普通にできるようになった。

階段を上ると、動悸・息切れがでたため、
階段を上ることが辛く、日常生活の中で不便がありました。
気がつくと、なんの問題もなく、1階=2階~3階と必要に応じて行き来できてます。
当たり前の生活が戻ってきたと感じられる大きな点です。



+ お風呂(湯船)が辛くなくなった。

ゆっくりお風呂につかってリラックスしたいところなのに
お風呂に入ると動悸がヒドクなるため、お風呂で体力消耗しないように
急ぎ済ませなければならない時がありました。
が、のんびり入れるようになりました。





これらの変化は、日常生活を送る上で、本当に楽になりました。
いつからだったか分からないけど、半年以上のレベルで悩まされてきた問題でした。

しかも、これらを『老化』なのかと思っていました。

歳のせいだと思って、この先どうなるんだろう・・と
だんだん悲観するようになってる程でした。
周囲は、もっとパワフルにこなしているのに、
自分自身は、以前のように 思うように活動できない。
異常な疲労度を、おかしいと思い始めましたが
歳のせいだと思い、無理をして、
悪化に気付く事が遅れます。


(出かけて、しんどくなって帰ってこれなくなったら、どうしよう)という不安。
健康な時なら思いもしなかった事ですが、
この不安からも解放され、
以前のように出かけられるようになりそうです。


よくなってきてみて、
初めて、あの頃は体調が悪かったんだな。
相当しんどかったんだな。
と思えますが、
その時その時は、やはり自分にムチ打つ心境となります。


結局、
今回は、3カ月半の悪化期間。
11月半ばに、T薬に変更してから、1ヶ月後くらいからの体調不良で
2015年の前半の半年は、辛かったことになります。

過去のグラフをもらったところ、
去年:9月後半には正常値。

去年7月に悪化したので、夏は、2ヶ月間の悪化期間。
悪化前の4月~調子が悪かった。

そう思うと、子供が入園してから今まで、
ほとんどが体調不良の日々だったと
いうことになります。

これだけ時間があるのに、
どうして日々の生活だけで精一杯なんだろうと思い、
もどかしいというか悔しいというか腹立たしかったけれど
仕方なかったのかな。


これまで、4回の悪化の状態を経験してますが、2度と味わいたくないです。
しんどかった。


2009年夏の発症から、まもなく6年間経過。
こんなに長引くとは思ってもいませんでした。


通常、産後の再発後は2年の治療で落ち着くと言われています。
『治りにくい人』と『治りやすい人』の血液を調べる研究があるらしく
採血の研究提供のサインのお話がありました。
私は、難航タイプのようです。


次の検診では、さらなる薬の減量を期待します。1日3錠になるかな。