冬短期◆体操教室 | ange de bonheur*

冬短期◆体操教室

年少下時代に通っていた体操教室の冬短期連続5日間に行ってきました。
12/25は、幼稚園のウィンタースクールに申し込んでいた為、休みました。
お休みした3日目は、先生がサンタさんい変装して登場し、プレゼントもらえたみたいです。



夏短期以来ぶりの参加でした。

今回も、お友達のY君と一緒に参加できました。
始めは、楽しみに通いましたが、『鉄棒』があった為、
後半2日は行きたくないと言い出しました。

年少下&年少。
今回は、お休みの子も多く、4人~6人の少人数でした。
先生は、5~6人つくので、かなり手厚いです。
下の学年の子もいて、
誕生日的にも2番目だというのに・・・・
先生に言われた通りにやらず、かなり先生の手を煩わせておりました・・あせる
まだ2歳の子も、がんばっているというのに!!あせる


最初に体操
アンパンマンOR ミッキーマウスで、好きな歌だし、
マネして踊るのは大好きだし、
以前に体操教室でも、毎回やってた体操なのに・・・
1日たりとも、やりませんでした!!

体操教室では、長い事通ってますが、体操をした日の方が圧倒的に少ないです。


次に柔軟体操
同じく、この冬短期中は、何1つ1度もやりませんでした!!
やりたくありません、ボクしませんオーラ全開。


その後、

いくつか種目。

こういうのは、やるのだけど、


やりたがらないのが・・・

初日・4日目=くまさん歩き・ペンギン・うさぎ・おいもさん

2日目・5日目=鉄棒


今回は、必死に拒否ってる中、前まわりを、やっと体験することができました!!
何回か、支えながら周らせてもらえました。
怖がって、ギャーギャー言ってたけど、周ってる時は、笑ってたらしい汗
でも、嫌いみたいです。
夏の時も、鉄棒になると・・・全身で、テンション低いオーラー表現してました汗

今回は、『鉄棒強化週間』的?!
何度も、鉄棒の順番も回ってきて、これまでの中で1番鉄棒をした日でした。



今回は、マットの外回りをマラソンもありました。
しっぽ取りゲームもありました。

思いっきり子供達が走ってて、あれは良かったです。
鉄棒の翌日。
先生、考えて、
息子クンを優勝させてくれはりましたあせる
あれは、見てる親も、かなり笑えて楽しかったですが。
追いかけられ必死に逃げてた子供達は、2回目はやりたがりませんでしたあせる

後から、 「しっぽ取りゲーム楽しかったぁ」「れおくん、1番やったもんね」
嬉しげでしたあせる



後半は、音楽に合わせてサーキット

息子クンが、乗り気で始めるのは、ココからです
この時は、笑顔で楽しそう。ちゃんんと参加してます。

12/23




12/24





12/26





12/27




次は、春短期。
そして、4月~は1つ上のクラスになります。

時間的には、通えるようになりますが・・・
なんと、5.6歳クラスは、後半のサーキット部分がなくなるそうです!!

体を自ら動かさない息子クンにとって、
体操教室に通っている目的として、
種目練習というよりは、
体を動かす場面がある、このサーキットが魅力だったので、残念。


運動に関しては、(できない)とか、あまり好きでない感覚も、すでにあるように思います。
まぁ得意では、ありません。
何より、やるべき時に、やろうとしない態度が・・・困ったものです。

みんな先生のマネして、素直に体操したり、柔軟してるのに、
なぜやらないのか。
年長でも、こんな状態だったら、どうしよう汗
と不安を残し、終えた冬講習。



グーパージャンプ
跳び箱をジャンプして飛び越える
マットの前転

は、今回、息子なりに成長したと思います。
ゆっくりペースですが、本人なりに自信がついたものに関しては、やっています。