幼児教室【仲間はずれ探し】
幼児教室、4ケ月が経過しました。【15回目】
3月~始まった【年少コース】は、4期に教材が分かれていて、
1期目の教材を、一通り終えました。
1教材を2巡するので、
4月の後半2回(14回目・15回目)は、2回目のレッスンでした。
2巡目教材:≪14回目≫
***『ちがうのをみつけよう』***
間違い探しを、プリントでせず、カード化したもの。
カード教材:23枚(たぶん)
息子クン、あまり興味のない教材でした
★1回目の授業★
①カードの名前を質問される
※カードを全部裏向きにしたり、質問にも答えようとしないので、
【カードの磁石版で、ホワイトボードに貼る】という授業展開になり、興味をひく。
②仲間集め
「名前」
「乗り物だけを集めてください」
「空をとぶものは、どれですか?」
「植物・お花を集めましょう」
③クイズ形式で7問
「お花です。赤いです。お母さんの日にプレゼントします」etc
④トラ・ライオンの違いを図鑑で確認
⑤クイズを子供が先生に出す
★2回目の授業★
先生2人に入って頂いての授業。
①クイズ形式:9問
「桃太郎のお話にでてきます。鳥です」= きじ を見つけられました。
「他に誰がでてきますか?」 =「さる・犬」と答えられました。
途中、「今、カードが何枚ある?」と質問されました。(8枚)
1・3・5・7・・・と数え、8と答えました。
②仲間集め
「乗り物を集めてください」
「鳥の仲間を集めてください」
③仲間はずれ探し
※プリントを嫌がった為、ホワイトボードでする
1)わし・かめ・すずらん・うま
2)らいおん・さい・うし・ひこうき
3)ひこうき・チーター・ふくろう
4)ひこうき・ふね・きじ・ふくろう
5)ぶた・チーター・ライオン
6)チーター・牛・ふくろう・サイ
7)うさぎ・かめ・チーター・牛
※途中、「難しい問題と簡単な問題、どちらがいい?」の質問に、「難しいのがいい」
と答えていました。
植物のカード【うめ】【ゆり】【カーネ】【すずらん】は、覚えていませんでした。
30問の黒白問題を、家庭用にもらいました。
通常のプリントより、やりにくそうなので・・・
この例題にそって、カードで出題したいと思います。
●『動物の仲間』『乗り物の仲間』etcは、すでに理解しているので、
『どこに住んでいるか』『何を食べるか』『卵or赤ちゃん、どちらで生まれるか』etc
1歩踏み込んで、触れていくこと
●多様な植物に触れていくこと
を、心がけて行きたいと思います。
KIRARA通信プリントでも、時々『仲間はずれ』問題が出てきます。
苦手な問題は、『ガーデニング道具』です。
『動物』『鳥』『虫』『魚』『掃除道具』『文房具』『楽器』『家具』『キッチン道具』
etc ある程度、この年齢で出題されるような分野は理解しているようです。
3月~始まった【年少コース】は、4期に教材が分かれていて、
1期目の教材を、一通り終えました。
1教材を2巡するので、
4月の後半2回(14回目・15回目)は、2回目のレッスンでした。
2巡目教材:≪14回目≫
***『ちがうのをみつけよう』***
間違い探しを、プリントでせず、カード化したもの。
カード教材:23枚(たぶん)
息子クン、あまり興味のない教材でした
★1回目の授業★
①カードの名前を質問される
※カードを全部裏向きにしたり、質問にも答えようとしないので、
【カードの磁石版で、ホワイトボードに貼る】という授業展開になり、興味をひく。
②仲間集め
「名前」
「乗り物だけを集めてください」
「空をとぶものは、どれですか?」
「植物・お花を集めましょう」
③クイズ形式で7問
「お花です。赤いです。お母さんの日にプレゼントします」etc
④トラ・ライオンの違いを図鑑で確認
⑤クイズを子供が先生に出す
★2回目の授業★
先生2人に入って頂いての授業。
①クイズ形式:9問
「桃太郎のお話にでてきます。鳥です」= きじ を見つけられました。
「他に誰がでてきますか?」 =「さる・犬」と答えられました。
途中、「今、カードが何枚ある?」と質問されました。(8枚)
1・3・5・7・・・と数え、8と答えました。
②仲間集め
「乗り物を集めてください」
「鳥の仲間を集めてください」
③仲間はずれ探し
※プリントを嫌がった為、ホワイトボードでする
1)わし・かめ・すずらん・うま
2)らいおん・さい・うし・ひこうき
3)ひこうき・チーター・ふくろう
4)ひこうき・ふね・きじ・ふくろう
5)ぶた・チーター・ライオン
6)チーター・牛・ふくろう・サイ
7)うさぎ・かめ・チーター・牛
※途中、「難しい問題と簡単な問題、どちらがいい?」の質問に、「難しいのがいい」
と答えていました。
植物のカード【うめ】【ゆり】【カーネ】【すずらん】は、覚えていませんでした。
30問の黒白問題を、家庭用にもらいました。
通常のプリントより、やりにくそうなので・・・
この例題にそって、カードで出題したいと思います。
●『動物の仲間』『乗り物の仲間』etcは、すでに理解しているので、
『どこに住んでいるか』『何を食べるか』『卵or赤ちゃん、どちらで生まれるか』etc
1歩踏み込んで、触れていくこと
●多様な植物に触れていくこと
を、心がけて行きたいと思います。
KIRARA通信プリントでも、時々『仲間はずれ』問題が出てきます。
苦手な問題は、『ガーデニング道具』です。
『動物』『鳥』『虫』『魚』『掃除道具』『文房具』『楽器』『家具』『キッチン道具』
etc ある程度、この年齢で出題されるような分野は理解しているようです。