今日の幼児教室 | ange de bonheur*

今日の幼児教室

春休み。
今日は、1:00~幼児教室(振替)・2:30~体操教室(最後)でした。



11回目:新年少3回目


◆L字パズル

絵を隠さずに、パズルを置く。

1番右下のものは、やってる姿を確認しました。
4・5パターンはやったように思いますが、全部やったのかは不明。

ここまで『取り組む』のに、実に20分程かかってます。

途中で、チーフの先生が部屋に入って、流れを変えてくださり、
取り組むことができました汗



次に、自分で問題をつくるという取り組み。

取り組み変更になる度に、先生の指示に従わず、進行が進みません
今日は、途中でまた もう一人のチーフ?の先生がヘルプに入ってくださり
やっと、少し取り組むことができました。



先生は、色を塗らせるつもりだったようですが、
息子クンが指示を聞く耳もたず、うわ~~っと、いっきに塗ってしまった為、
「シールを貼りましょう」と予定変更。

それでも、どんどんシールを貼ってしまい、左下は貼りすぎ。

ヘルプに入ってくださった先生が、シールを1つづつ渡すよう
切り替えて下さいました。


この取り組みは、最初にL字を置いてからシールを貼ると良いと
自分で気付けば良いそうです。(教えません)
まだ、そこまでの理解には至りませんが。




この教材は、2回使う為、次回は5月に2回目があります。
今度は、L字を使って『型はめ』をするようです。


今日の教材は、思考型でじっくり取り組むタイプでした。
興味なかったようです笑

教室自体は、楽しみに行きたがるのですが、
今日は「帰りまーす」と途中で、終わろうとしたりしてました。(これまでも何度か有り)




今日の取り組みは、この2つ。

物足りない感が否めませんが・・。

真面目にやれば、すぐ終わる内容が、50分もかかるんですからね汗
50分もあれば、もっと多くのことを学べる気がします。



最初の挨拶を、あまのじゃく態度でしなかった為、
最初の絵本読みもナシでした。


なんにも先生の指示を聞こうとしないので、
「先生とのお約束を守ってから」との声がけを、何度も受けました。

「数えてください」という指示も、英語で数えたがるので、
「ここでは日本語で数えましょう」「今は英語の歌を歌う時間ではありません」など
英語はダメです的注意を受ける場ともなってしまっています。



個人授業だと、完全に息子クンのペースになってしまうので
複数授業の方が、良いのかな。

自分のやりたいようにしたがる面は、家でも外でも同じようです汗


授業が進まないことが多いので、
来月~は、チーフの先生も入って見てくださることになりました。