M幼稚園:最終保育 | ange de bonheur*

M幼稚園:最終保育

M幼稚園も、とうとう最終保育日を終えました。

年間で、全87回とのこと。



次回の修了式は、パパのお休みの日なので、車送迎になります。

ママとの自転車登園は、最後でした。
坂道・・・キツかったあせる
自転車の充電の減りも早い。
今朝も100%で乗ったのに、60%になってました。

夏、真昼の暑い時間のお迎え
寒い季節の3学期。
ツラかった・・・(涙)



季節を感じた通園路
秋は、まっかだな~♪と歌いながら通ってました。
冬は、「冬の木は、枝だけだね~葉っぱがなーい」と言いながら、通ってました。
新緑の木は・・・もう見れずです。




M幼稚園に 送り迎えで、片道15分×送迎往復=1時間自転車に乗ると、
ママはグッタリで、
帰宅後、活動するのは辛く、
帰りに習い事があったりする日だと、
息子クンは平気だというのに、ママが昼寝必須レベルの疲れ具合でした。





だけど、電動自転車を買ったからこそ、通園できたM幼稚園

じーじに送ってもらったり、
同じクラスのお友達が偶然ご近所だったので、同乗させていただいたりで、
電車通園することはなく、過ごすことができました。(アリガトウゴザイマス



幼稚園にあがれば、
園バス停までは、自転車で5分。(雨の日、子供徒歩=25分?!)
週2回の弁当もなくなり、完全給食
と、プレ時代よりは、格段楽になるはずでしたが・・・
プレの1年間、けっこう疲れました汗






途中で2名、3歳児保育に進級され、
最終20人クラスでした。(男の子14人:女の子6人)×2クラス

クラス内で、進級しないのは、たぶん2組です。



最終日は、久しぶりに
スムーズにママとバイバイして、プレに向かうことができました。

毎回「ママ何時に来るの?」「1:40」と確認のやりとりがありました。



今月に入り、
「先生があと3回って言ってたから、あと2回」
「あと1回やって」
と、カウントしながら通園しており、
プレも最終であることを認識し、納得してるようでした。


最終日のお弁当

完全に食べれるものしか、ほとんど入れてこなかったお弁当。

『ピーマンを入れてきてください』という指定の日もありました。
有りがたかったです。
まぁ、がんばって食べてました。

学期途中で、おにぎりばかりでなく、普通のご飯も入れてくださいとの
ご指導もありました。


最終日は、嫌いな野菜をあえていれました。

*ひじきご飯+プーさんの海苔つき
*野菜たっぷり入りハンバーグ
*ホウレンソウ入り卵焼き
*ブロッコリー
*ミニトマト
*アスパラ
*いちご+いよかん


完食でした合格

そして、最終の今日。
『いつもおべんとうありがとう』のメッセージメモに子供が落書きしたものを、
先生が貼ってくださってました。




今日は、珍しくプリの教室前のお庭で遊んで帰りました。 久しぶりです。

お気に入りのシーソー。

女の子が後ろに乗ると、嫌がって手でどいてとし、「一人で乗りたい」と言い張り、
それなら順番交代しようというと、
泣いて変わらない!と、嫌がりました・・・。
最後の最後で、泣きぐずるとは・・・汗

まだ小さい頃の方が、素直に譲れてた気がします。
最近は、頑固に絶対譲らないシーンがチラホラ・・・。

最後まで遊んでいました。



最終日と思うと、寂しいものです。

2歳児の頃の園庭開放から訪れていたことを思うと・・・
子の成長。
喜ばしいことですが、
巣立ちの季節は、また寂しさもあります。


1年間、よくがんばりました。