X'mas会【M幼稚園】 | ange de bonheur*

X'mas会【M幼稚園】

12/20 幼稚園のプレの2学期が修了しました。

最終週は、3日登園で、最後の2日は、ママ同伴の日が続きました。



この日は、ママと一緒と喜んでいたのに、
いざ来てみると・・・機嫌が良くないというか、ママべったりというか・・・。

みんな、ママの前の椅子に各自座っているのに、
ママの膝の上に座りたがる息子クン。

「前に座ってください」という先生の声かけも聞かず。「嫌ー」とグズリあせる
そんな子1人だけ。

先生から、「じゃぁ先生の横に座る?」と声をかけてもらうと
すんなり「うん」と手をひかれて、前に行きましたあせる 謎。


言うこときかない前に立たされてる子みたいな状態汗

ママの所に座るとグズってたわりに、
めっちゃママと離れて1人で座ってるやんあせるって感じで、まぁビックリな展開に。

後から、この時のことを聞いてみると
「先生の横に座りたかったから、座らない!って言ってたんだよ」と
またお得意の後付け言い訳をしておりました・・・・汗





練習してきた歌を数曲&合奏1曲を披露してくれた子供達。
みんな上手にできてました音譜






ちゃんと全部歌えて参加できてたけど、
無表情というか・・・楽しげな様子が見られなかったのが、この日は気になりました。



子供達の披露が終わった後は、ママ達が同じステージに立ち、
突然の歌&合奏をするというプログラムあせる


チーム分けして、ゲーム遊びもしました。

積み木積み。
順番が最後の方だったので、緊張感有。
親子共に、倒さず積めて、ひと安心。


そう・・すべてのゲームはママも参加。
幼稚園って、きっとこうやって、ママも参加で親子一緒にやっていくことが
多いんだろうな。
学校生活から遠のいて長いママにとっては
いろいろと新鮮な体験でした。



サンタクロースも登場クラッカー 今年4人目のサンタさん。



軽食に大好きなドーナツ登場。


どさくさに、チョコや生クリームが解禁になっている今日この頃です。
基本的には、あと1年程は避けたい・・・。





基本的に、ちょっと機嫌の良くない息子クンでしたが、
3時間もあったので、数回、笑顔もみられました。


2学期も、がんばりました合格
とても楽しく通っています。