初釜@明真庵 | Anela Nene Hawaii Weddings

Anela Nene Hawaii Weddings

ハワイウエディングのヘアメイクを手掛けるNeneのブログ。ハワイ情報・美容・コスメなど女性が綺麗になれる秘訣ほか、大切な日を迎えたカップルの結婚式の模様を随時更新中♪

先日、初釜のお茶事へ行ってまいりました

お稽古の中でお茶事をして下さるなんて有難いこと。 感謝します。

{19CEEDE8-F302-4976-99CB-5F4199798396:01}

まず、お清めをして席入りしてまいります。

お茶事の楽しみのひとつ お食事です。
{96E1741B-89A1-4D74-BC22-74A8F3050FE7:01}

お食事がすむと、正客、次客、お詰めさんと同時にお箸を落とし、亭主に合図するのですよ。

次なる楽しみは、主菓子です。
”梅福”
{8029FEC4-99C6-4060-A2F0-732CA9049E27:01}

ここで一度退席をし、でドラがなるのを待ちます。
{350E2256-C2FA-42B1-AE0D-098ECD00F151:01}

そして、再度つくばいでお清めをして席入りしてまいります。
{DEB50DFD-A22D-4796-8C62-9D42E111C399:01}

床、炉、棚の順で拝見です。目

{A73A7D69-C191-411A-BA27-6C0950C91A85:01}


{CA5C79FD-B402-4125-82CF-264DDC09356D:01}

お濃茶に続いて、お薄です。

干菓子は、干支にちなんだお猿さんがいましたよん。
{F1F8839E-A6FF-4CEB-8A1D-8E49CFCE6A5C:01}

お薄は 京焼きで頂きました。
{45C5B6BF-8FF8-47B6-A6B2-72F6154D4113:01}

とても緊張しましたが、学び多き1日でございました。

後ろの景色のカラーを優先してみましまよ。
{865B2FDC-F27A-4F9A-B94D-DB9EC24AD7B9:01}

着付けに手間取り、朝から疲れてみましたが、帰りは満面の笑みの私

いつか、お茶事をひらけるように精進してまいります~

ヘアメイクneneでした。