先日の「初夏定番」

 

その前に自作しているものがありました(∀`*ゞ)テヘッ

 

そ れ は

 

 

自家製ガリ   寿司

 

 

新ショウガの時期に毎年作っています

これは手抜きではありますが

かんたん酢などを使って漬けるだけ

 

新ショウガの時期だけにしか作れない

最初の頃はかんたん酢などなかったので

米酢・お砂糖 他 手作りしていたのですが

もうこのお酢があれば楽ちん

暑い日にキッチンに長時間居たくないですしね 魂が抜ける

 

 

 

 

1リットル これじゃないと我が家でのお酢料理でお酢が足りなくなるw

 

 

新ショウガ(先っちょの赤い部分が多い方が良いね)

これを薄くスライスして漬け込むだけ

ま、途中熱湯をかけたりとかありますけど

お酢に漬けるとあら不思議

ピンク色に染まります

この色合いも好きです

 

母も私もショウガが大好き

お寿司屋だお寿司が出る前にガリをパクパクwww

冬は豚汁やお味噌汁にも入れます

あ、夏でも入れますけどね

新ショウガの季節の楽しみ

もう今期は新ショウガどんだけ購入したかw

そして今日も冷蔵庫の中には新ショウガありまっせ口笛

 

それと

セロリの浅漬け

歯ごたえがたまらん!

塩加減、塩梅は御自身で確かめてね

浅漬けの素でも良いんじゃないかな?

 

私はセロリが好きだ!

 

 

 

 

 

さ~てとあと半日仕事したらお休みだ!

実は土日の方が休む暇がなかったりもするけれど

それでもチョコっとゴロンと出来るのが幸せな瞬間タイム

 

踏ん張りましょう!