昨日は、私のイメトレの師匠のところで

 
上映された、産婦人科医 池川明先生の映画 「かみさまとのやくそく」を見てきましたドキドキ
 
{03BDD953-239E-4FF7-9D49-67B76E974687:01}
 

子供達が 胎内記憶 や 前世記憶、中間世記憶、お母さんやお父さんを決めてきたことなどをサクサク喋りますニコニコ
 
 
そして、たいわ士の先生が…(たいわ士とは、
まだ喋れない赤ちゃんの通訳 みたいな感じ。)
 
色んな事例を 実際 赤ちゃんや
 
お母さんとふれあいながら、話してくれます。
 
例えば、赤ちゃんが ゴン って どこかをぶつけて泣いちゃった時、
 
「痛かったね~ショック!」  
 
 とただ痛みに寄り添ってあげたらオッケー!!
 
 
それを  「痛くない  痛くない!」
 
「泣かない 泣かない!」  なんて言わないで天使
 
 
大人も、痛いのに  「痛くない」って言われちゃうと、悲しいですよね?
 
 
赤ちゃんも、ちゃんと気持ちに寄り添ってもえたら、やがて感情のコントロールも上手にとることができるようになるんですよ って!!
 
 
ママ達は、まだもの言わない赤ちゃんのことで色々心配がでてきますよね?
 
 
でもまだわからないだろうから と思わ
 
ず、ちゃんと話してあげてねってラブラブ
 
赤ちゃんは、ちゃんとわかってます音譜
 
そんなシーンもいっぱいありましたかお
 
感動~~!!
 
 
 
映画を見ながら、自分の子育てを振り返り自信持ってやれてた部分や
 
あかーん叫びまさに それやってたやんショック!
 
という部分が思いだされました。
 
帰宅して、妊婦日記や育児日記、胎教の塗り絵の本をひっぱり出してきて…
 
{35CF4A47-2771-474E-848D-7CD582FB186E:01}

読み返すと…
 
ただただ。。私の一生懸命な、溢れんばかりの我が子への愛情が日記からわきでてきましたおとめ座
 
もうこれだけで充分ねラブラブ
 
なんだかそんな風に思いましたドキドキ
 
 
 
生まれる前に、雲の上で  自分のお母さん
とお父さんを決める  とたくさんの子供達が話します。
 
 
ある子は、女優になりたいから綺麗なお母さんを選んだ黄色い花
 
 
ある子は、ただ産んでくれるお母さんでよかった…たくさんの人に愛されたいし、
愛したい  。。乳児院で育った子 です。
 
乳児院…可哀想。。と思うのは、こちら
の ジャッジ でしかありません。
 
 
他にもいろんな子供達のお話が紹介されてます。
 
 
子育て中のママ、これからママになる人
 
他のすべて人にも虹  
 
この映画は、人生の何かのきっかけになるのでは?
 
と心からそう思いますクローバー
 
そして、どの子も共通して言うのは
 
「誰かの役に立つために生まれてきた」
 
 
ドキドキ
 
まずは身近な人を小さな幸せでいっぱいに
 
したいですねラブラブ