みぃです


振り返りというか

測量〜払い下げ〜農地転用までを

まとめてみました。


3月末に義両親の知り合いの

建築士さん(色々あり今、建てるところとは違う設計事務所の方)のところが

好意にしてる測量士さんに

測量の見積もりを依頼.。


4月末になっても見積もりがでない

義母が怒りの電話をいれ

やっと見積もりがでる←5月中旬


6月上旬にやっと測量

赤線(昔、道だった場所、市の土地)もあるため

市役所の方も立ち会い、JRの方も(隣接してるため)


8月上旬やっと赤線の払い下げの申請

払い下げの申請までの2ヶ月は何をしてたんだろか…


10月中旬 農地転用の申請を

農業委員会へ


11月中旬 赤線の払い下げ金額決定


12月上旬 農地転用、都市開発の許可おりる


大まかになってしまいますが、

我が家の場合は6ヶ月かかりました。

それが早いのか遅いのかはわかりませんが笑い泣き


なんせこの事務所はレスポンスが遅い

工程表は出さない

娘の中学進学があるから急いでると伝えても

忘れ、また伝えると"そうでしたか〜"の返事

見下されてたのでしょうか?

義父が激怒し、呼び出し怒るが

担当者はお地蔵さんのように

微動だにしなかったようです。

今も思い出すだけでイライラします。


義両親の知り合いの知り合いではなく

ハウスメーカーの測量士さんに

お願いした方が絶対に早くできた気がします。

義両親が測量のお金を出してくれるため 

言えなかったのです。


測量〜払い下げ〜農地転用にかかった金額は

約70万ゲッソリ

払い下げで約25万ゲッソリ


ここまでで100万近くかかりましたゲロー