放課後等デイサービス「うるの木」さんで開催しました。



視覚や聴覚以外の
触覚、嗅覚を使って、
全身に刺激を与える体験をします。

^^



数種のアロマの中からピンとくる好きな香りを選んで






小学生の皆さんも
手つきがとってもお上手です!






(思わず私もしてもらいたいなぁと思ったほどでしたラブ














ペアワークでお友達や先生の手のぬくもり、足の硬さや柔らかさなどを感じてリラックスした時間になりました。



先生方が、「施術している方もされている方も、表情がとても良い」と言われていました^^


リラックスした時に、
頭の中が整理されて疲労回復したり、
自律神経もととのいやすくなったり、


とても良いことが体の中で、たくさんたくさんおこっています(拍手)





〝体験すること〟そして自分の〝感覚を大切にすること〟〝感じたことを自由に言葉にすること〟感覚、感性の扉がどんどんひろがります。






最後は、「気持ち良かった〜❣️」とたくさんの声がありましたね虹コスモス


「兄弟にしてあげたい!爆笑」とか、


「うちに帰って早速ママの足をマッサージした」とのご報告もいただき、講座を通して皆さんの優しさが溢れて、家族のスキンシップ(エネルギーの循環)にも役立っているようで大変嬉しく思いましたおねがい








前に出て、皆さんの
「お見本になるよ!」って、がんばって手をあげてくれたお友達もいて下さってとても嬉しかったです。


最後になりましたが、先生方、皆さん、楽しい時間を本当にありがとうございました😊