今日は、用賀にある


で行われた「犬の救命セミナー」

に行って来ました😊

こちらは、シニア犬を応援する

フリーマガジン


のドッグケアカフェになります。




もしもの時…

そんな時が来ない事を望むけど、

ワンコを病院に連れて行くまでの間、

パニックになって、あたふたするよりは、

正しい知識があった方が良いに

決まってますものね😊

ワンコは、救急車を呼べないし😅








講師の先生は、以前に訪問整体でトトが

お世話になった


の永吏先生です。

心肺蘇生と、人工呼吸のやり方を

実践を踏まえながら、1時間30分。

みっちり教えていただきました👍

例えば、

外にいて周りの人に助けて欲しい時は、

具体的にお願いする。

タクシー呼んで下さい とか、

タオル貸して下さい 等。

心肺蘇生、人工呼吸の処置方法も、

人と犬は違うし、

さらに犬種によっても違いがある事。

などここには、書ききれませんが、

今まで全く知らなかった事ばかり😥

それに、

救命処置のシーンは、

良くTVなんかでは見るけど、

見るのと、自分で実際にやるのとでは、

大違い❗️

トトみたいな小型犬でも、かなりの体力を

使うことがわかりました。

今回のセミナー。

実戦も踏まえて、

親切にわかりやすく説明していただき、

とっても、有意義なセミナーでした❗️

「meetぐらんわん」では、今後、
 
「ハーブで冬に必須の腎臓ケア」

「愛犬の薬膳セミナー」

「お家で出来るリンパマッサージ」

などのセミナーがありますよー。

興味深々でーす😊