腎不全犬の食事。

本当に悩みます😅

トト(17歳)は、もはや、ヒルズkdだけでは、

全くダメ👎

さらにkdや、ロイヤルカナンの缶詰には

顔をそむけ、

あんなに夢中になってた

すっきりボーロ(腎臓病犬用オヤツ)も、

絶対的な食いつきが薄れてきてる今日この頃。

イヤイヤ期がレベルアップしちゃって、

ただ今、食べてくれる物を模索中。

基本は、療法食(ヒルズkd)

に何かトッピングする方法

ってのは、変わらないんですけど…

腎臓病犬の手作り食は、

栄養バランスが難しくて、きっちりやるのは

私には無理そうだしネ😅
  
しっかし、

調べれば調べる程、

何が良い!のかわかりません!

リン、ナトリウム、タンパク質をおさえる

のが鉄則なのは、理解出来たんだけど。

野菜も、意外とリンが多かったり。
(茹でこぼすと、リンは減りますが)

キャベツは、やめた方がいいと言う獣医さん

がいたり…

豚の脂をカリカリにしてあげれば、

大丈夫!と言う人がいたり…

甘酒(ノンアルコール、無糖)が良いとか、

竹炭が良いとか…

オメガ3オイルが最高。とか…

同じタンパク質でも、アミノ酸スコアが

高い物を選ぶ。とか…


うー
悩みますぅ😭😭


それじゃあーと、試行錯誤しながら新しく

試した腎臓病療法食は、バクバク食べたけど、

ひどい下痢👎

肉よりも、魚?の方が良いかも?

魚ならブリが良い!という情報で

焼いて食べさせたら、すごく食べたけど、

即効、吐いた😭



ごめんねー🙏トト。

ホント、申し訳ない事しちゃったね🙇‍♀️

トホホ。

モチロン、個体差はありますが、

又、具合悪くなるとかわいそうなので、結局、

フリカケは、トトの嫌いな野菜類は、避けて

(絶対食べないんで) 

大好きな肉🍖系でいく作戦にしました。





爆睡中のトト(17歳)

肉系は、タンパク質が多いんだけど、

「食べる」事の方が優先!

大好物のササミは、

最終手段にとっておくとして、
(高タンパクなので)

今は、鶏皮を細かく切って、

何回か茹でこぼした物をk dに

トッピングしてあげてます。

鶏皮は、鶏肉の部位の中で、一番タンパク質が

少ないです。(脂質とカロリーは、高めですが)






k dも、今までよりさらに細かく砕いて、

食べやすいようにしました。

(お湯でふやかすと、トトは、

食べにくいみたい)

お皿も、小さめにして、舌ですくいやすい

形にしたの。スプーンだと、私のやり方

が下手なのか上手くいかないのよー。

病院から処方された「レンジアレン」

(リンを吸収してくれるサプリ)

も、混ぜてます。

とりあえず、何とかダマシダマシ

食べてくれてる😊

「今」はねー(笑)



2週間後には、又、血液検査。

少しでも、腎臓の数値が下がってくれます

ように!

トトも、私も、頑張ります👍