トトは、17歳になって、
腎不全がわかってからは、
フードを全て変えました!
今は、ヒルズのkd。
トトには、可愛そうだけど、心を鬼👹にして、
おやつ類は、無し。





最近は、歳のせいか、
フードそのままだと、食べにくそうにしてる。
ふやかしてあげてみたけど、
それだと上手く飲み込めないみたい😰

色々試した結果、
クランチ状態が一番、
食べてくれるという事を発見!
まぁ食べてくれるだけで、安心だけどね。




フードの中身を、ある程度空袋に平たくして入れて、ハンマーでガシガシ叩いて砕きます。

ビニール袋だと破けちゃうので、
この空袋が一番イイ。

ミキサーだと粉になって、細か過ぎ。
この方法が、一番いい感じにクランチ状態に
なるんですねー。




クランチ状態になったフードを
計って(トトの場合は、1日約50g)
1日分づつを袋に入れて、
小分け。

小分けしたフードを
1日に、2〜3回に分けて食べさせてるの。
食べムラがあったりするので、
食べさせる回数は、その日によって違うけど、
(オヤツ代わりとしても、このkdをあげるので)
分けてあると、目安がとっても、
分かり易いのヨネ。

あるいは、


腎臓病療法食の缶詰を
食べる分だけ、レンジで温めてあげます。
こちらは、トトの体重で、1日約110gくらい。
温めてあげた方が、美味しいみたいで
(人と同じ?)良く食べてくれる。
チキン味、ビーフ味と、飽きないように
味を変えてね。

kdだけだと食べない時には、
この缶詰を少量トッピングしてあげます。


はぁー、
正直、手間がかかるなぁ。😰

でもネ、


この食事制限を約3ヶ月間、頑張ったせいか、
腎臓の数値が良くなった〜‼️
今まで、2日に1回→3日に1回の皮下点滴だったのが、1週間に1回で済むように👍
恐るべし、ちゃんじーパワー🎊💥

腎不全は、もう治る病気では無いし、
とりあえず1ヶ月の様子見だけど、
それでも、嬉しいなぁ😆

俺様何様トト様の為、
ばあやは、頑張るぞよ!!



「愛犬トト」の他の記事