こんばんは!

 

八王子市のベビーマッサージ&スキンケアのお教室

「Anela baby」の木村まどかです。

 

今日は

「我が子と想いを伝え合う」について

私の想いを書かせていただきます。

 

実は今日、3歳の長女とバトルしました・・・

事の発端は、お友達が遊びに来てくれていたのですが

夕方の2人とも眠かったりでケンカをしてしまったことでした。

 

どうやらお友達が髪を引っ張ったことで

お友達の指を嚙んでしまったようで

相手のお友達は泣いてしまっていました。

 

私はとっても怒り、娘に

「何が悪かったのか」「どうしたら良かったの?」

悪かったと思っているんだったら謝りなさいと伝えました。

そうすると怒られてパニックになった娘は

 

「何が悪かったのかわからない」

 

と言ってきました。

その時の私の心境としては

「なんで分からないの?自分がしたことがわからない?」

そう思って彼女を叱りました。

 

結局、お友達も泣きやんで

私と娘もしっかりと謝り、事なきを得たのですが

「やっぱり親の言い方や伝え方は難しいな」

何度経験してもやはり3歳児への対応は難しい。

 

だけど、

ファーストサインを知ってからの伝え方は

娘の気持ちがしっかりと受け止められています。

 

もちろん娘も何が嫌だった

どうしたら良かった

私も想いも受け止めてくれているのが

とても伝わってきたような気がします。

 

その後はしっかりと娘を抱きしめて

謝れたこと、考えられたことはえらかったよね!

もうしてはいけないよね

一番良い解決ができました。

 

子供とも関わり、

伝え方、𠮟り方

本当に本当に学べてよかった!!

 

なんだか文字にすると泣けてくるくらい

とってもとっても親子の成長を感じられる体験でした。

(もちろん娘のしたことはいけないことなんですが)

 

我が子を想いを伝え合う

 

叱り方・伝え方に悩んだときには

一度この言葉を想い出してみてくださいね☆

 

では、また明日♡