Terraへ



こんにちは。


最近、リアルで

よく会っているので


「こんにちは」ってのも

なんか変な感じね(笑)にひひ



=====


さて、

お返事ありがとう。


今年の夏は、

暑かったねぇぇぇぇ、本当に。


浴衣であせもができたのも忘れられないわ~打ち上げ花火



=====



Terraからのお返事に


「ほめる」「「受け取る」ことが書いてあったでしょ?



あれはね

実は・・・


ずっと前から

わたしも思っていたの。



Terraは

美人だし

モテるはずなのに


なんか、ほめられることとか

おごられることとかに

抵抗感があるんだろうなって


ずっとずっと気になってたよ。あせる



ほら、

他人のことはよくわかるっていうでしょ?



だから

自分で気づくまでは

ずっとそのテーマが繰り返されるって言うよね。



自分で気づくまでは

どんなに誰かがアドバイスしても

「ん?」と

まだ腑に落ちないのかもね~



わたしだって、

Fさんにね


「いつも頑張りすぎだし、考えすぎよ~」って言われて


わかってるつもりだったのに

つい

同じようなパターンになっちゃうなって。



ほめられることは

克服したと思うんだけど


考えすぎる

という点は

まだね・・・(笑)


はっと 腑に落ちる気づきまでは

至ってないカモ!?



===



でね


なんか脈絡がない気がするけど!?


いま

ここに

書いておきたかったのは


テレビの録画の話なの。



テレビって、

よくよく考えると不思議じゃない?



実際にその場にいないのに

あたかもその場面(映像)が

目の前にあるように

再度、再生してくれる機械。



脳は、

そういう世界があるって

認識するわよね。



実際に触れなくても、ね。



で、

もっと不思議なのが

録画。



録画しておけば

どんなに時間がたっても

自分の好きな時に

好きな映像を

目の前に投影することができる。




テレビって

三原色の色の点の集まりで


電気の信号によって

あたかも目の前に

それがあるかのように

見せるマシーンよね。



なんかこれって、

現実世界と

同じなんじゃないかしら?



こういう物語(現実で自分がルールと思っていること)が

こういう風に

繰り広げられるはず、という

脳の思考のシグナルが

現実の世の中の

細かい物質たち(原子とか??)を

人だったり、現象として

「形」として現してくれているのでは??って。



点が

ぶわーーーーーーって

集合しているイメージ、といえばいい?


テレビも

超近づいてみると、

点の集合に見えたことあるよね???



量子力学とか、

原子とか、、、

うまく説明できないけど


わたしが言いたかったのは


自分の考えが

世界の出来事を起こしていて、

それは

きっと

無意識なんだわ・・・ってこと。



そのテレビは

あたかもそこにあるかのように

喜びや悲しみや、

いろいろなものを喚起する

「現実」として流され続けるの。


自分で意識しようとしなければ

決して

その仕組みに気づかないのかも。




気づくまで

永遠に

自分が好んで、録画映像を見るかのように。


映画にも近いかな?



本心では好んでないんだけど、

自分が選んでしまう番組ジャンルがあるように

現実世界で繰り返していることってあると思うの。




録画って

やっかいよね叫び



同じこと、

繰り返すんだから~


前に進んでいるようでいて

見ている番組は同じだったりしてあせる



====



もう一方のブログ(「「奇跡のリンゴとサマンサ 」)でも

サマンサちゃんが書いてくれてたけど



わたし

考えすぎで


その「考え」で

世界を複雑に複雑にしてたの、、、かも。


自分で引き起こしていたこと、

多いのかもしれない!!!!



===


ということで、


ちょっと

考えるのは ほどほど にしてみます。アップ



Terraは

これからの4か月、

「自分を楽しむ」って言ってたね。


わたしは


「考えない時間を大切にする!」

にしたいな。



====



では


秋も

いろいろなこと

一緒に楽しもうね!!!




”天使の文通” ~ Dear Friends and myself ~-Anela