Terraちゃん



こんにちは。



お返事ありがとう。

こちらのブログへの更新が遅くなってごめんなさい!!



みなさん、実は。。。

パソコンが26日に壊れてしまい

ちょっとバタバタしていました。。。



======


お誕生会、ありがとうございました。


楽しかったねー。



花束を抱えた男性(花屋さん)が

レストランに入ってきたときは


「え???」って


一瞬 事態が呑み込めなかったけれど


共通のお友達(トロちゃん)の弟さんが生花店をオープンされたので

お花を届けていただいたという

素晴らしいサプライズでした!!!


ありがとう。 



Terraのお返事にもあったように


同じ場所にいても

見ていること

感じていること

頭の中で考えていることは

みんな違うのね。



びっくりしました(笑)



最近、

とくに思うのは


他人は他人、

自分は自分、ということ。


それと同時に

考えたこと、したこと、は

必ず自分の体験にかえってくるなーということ。



冷たい意味で、「他人は他人」というのではなくて、


みんな、ひとりひとり

自分の問題は自分で気づくことでしか

解決できない。


解決しなくてはならない問題というのも

結局は

自分で引き寄せたり、引き起こしている。


そういうシンプルな仕組みを

最近、なんとなく体感しています。



だからね

恋愛だって


自分だけがうまくいかない、って思ってた時は

そういうことが起こってきていたし、

そういう悲劇の中にいたかったのかも(笑)


でも、

自分には解決する力もあるんだってこと

忘れがちよね。


パターンに気づき、

ちょっと立ち止まって

感情の渦に巻き込まれすぎずに

「こうなったらいいな」という状態をイメージする。



なかなかできなかったけど

いまから、

そういう風に 変わっていきたい。


そう思っているの。



どんな本や講話を聴いても

やはり、

実体験の中で

自分で気づいてこそ

世界がかわるんだよね。




====


そうそう


先日、

真言宗の方とお会いしたとき


わたしね、

すごくすごく

おもしろいなーって思ったの。


色とパワーの話や

太陽を神化する古来の発想とか。



昔Terraが

わたしのことをキューピッドみたい、と言ってくれたけど

高野山の大日如来の周りに作られた

立体曼荼羅には

「金剛愛菩薩」というキューピッドの菩薩が描かれているそうよ。


世界共通で、

人と人をつなぐ役割は

あるのね。



最近

「ふしぎだな」で止まっていた疑問が

サクサクと解けていく

そんな感じがしています。



あとね、

即身成仏って

生きながらにして悟る、ってことだと

大まかに解釈してるんだけど


日々のそういう感情の波や大波の中で

「ちょっと待てよ」と立ち止まり

自分を見つめられる強さ、

それを持てるか。



それこそが、

仏の境地かも。

(ま、それは入口のレベルなんだろうけど)



わたしは、別に、山にこもって修行はしないけど・・・


日々の中で、

心を鍛錬し、

人と愛を持ってつながれたら

自分自身が楽だろうし、

世界や他人と調和できるんじゃないかなって。


ユーミンのNHK・Eテレの高野山への旅もよかったなぁ。



女性らしく

しなやかで

移ろいつつ

芯を持って

優しく生きていきたい。



そう思う今日この頃です。



ではでは、

浴衣でのお出かけ、楽しみにしています。




Anela