こんにちは、Anelaです。




本当は 次の文通の順番は Terraなんですが・・・



今日は日食DAYでしたので



タイムリーに Anela から


このブログを読んでくださっている方へ向けて

仙台の 日食エピソードをお届けしますね~ 晴れ






======





仙台は、


部分日食 だったのですが



朝から 快晴 だったので



7:40頃には


「太陽のリング(指輪)」風に

ちゃんと見えました!!!




仙台には

TBS系列の 「TBC東北放送」というテレビ局があり


みのもんたさんの番組の途中から

ローカル番組に切り替わります。




そこでは

仙台のリアルタイム日食中継があり


そこでも きれいに 見えていましたーーーキラキラ





========




で、


見えたか見えないか、を書きたかったのではなくて(汗)




石井ゆかりさん が

Yahoo!占いの ”星をさがす”で書いていた 内容と


ちょっと リンクする 出来事があったので ご紹介しまーす。





--------(ゆかりさんの記事の部分転記です)-----------------------------



5月21日の金環日食を、

星占いで用いる「ホロスコープ」の上に描いてみると、

とても印象的な様子をしています。

今回の日食は

星占いでの「双子座」と「牡牛座」のちょうど境目で起こるのですが、

これは実は、2011年3月11日に月が位置していた場所なのです。


さらに、2012年5月21日、

もっとも太陽が欠けて見える朝7時半ごろ、

この位置はホロスコープの上で

「希望・仲間」を象徴する場所にあたっています。


去年の3月11日には、

月はこの付近に単独で位置していたのですが、


今回はこの月を取り巻くように、

太陽・木星・水星・金星などがあつまっていて、

なんだか「友達が応援にあつまった」みたいな感じに見えています。



---------(転記ここまで↑)----------------------------------------


転記元の記事はこちらです↓

http://special.fortune.yahoo.co.jp/event/yukari_star_may/


----------------------------------------------------------------






3月11日といえば


大きな地震が この仙台 で起こりました。




実は、

さっきふと気づいたのですが



日食の7:30頃、


わたしがいた場所&していたことは


3月11日の震災直後にいた場所&していたことに

とてもよく似ています!!





あの日も、そして今朝も



ご近所さんと 道路に出て

同じ出来事を体験した感想 を わかちあっていました。




-----------------------


実は・・・・

恥ずかしながら、、、


昨日(!)になってようやく

「あ、観察のための専用グラス(めがね)買わなきゃ!」と

焦ったものの



売り切れ店ばかりで

結局 入手できなかったのです。




で、直接この目で見るのは 諦めなきゃいけないなぁと

しょぼんとしていたところ、



今朝の7:30頃、


なにやら

ご近所さんたちが

がやがや外に出ていたので



うちも便乗して

姪っ子を連れて外に出てみると。。。。




お向かいのおうちで

専用グラスを持っているお子ちゃまがいて



「いいよ、貸してあげる!」


貸してくれたのです~ラブラブ!





そこに集まった8人で

変わりばんこに 日食を観察し、



「おーーーー!!」

「きれいに見えるねぇ」

「指輪みたい♪」


などなど


大人も子どもも みんなで感想を言い合って

感動を共有しましたー。



そして イベント で一気に盛り上がったことが

ちょっと照れくさくもあり(笑)


みんなちょっと幸せな気分になって

日常生活に戻った感じです。



小学校に登校したり、

庭の掃除をはじめたり。

我が家は朝ごはんを再開したり。




ほんの数分だったけれど

感動をシェアできて

本当によかったですラブラブ


---------------------------------


あの3月11日は



地震という 恐怖体験 を和らげるために



ご近所さんと

「怖かったねー」

「余震がくるかもよ」

「お宅はどのくらい物が倒れました?」

とか


道路に出て 会話 をしたものですが




今日は、


神秘的な体験

しかもどちらかというと 幸せな感動をシェアしたので



言葉はあまりいらなくて

ただ、「見る」という行為に集中した感じがあります。





意図せず、

再びご近所さんと過ごせて良かったです。

(専用のめがねを買えなかったことにも意味があったのかな!?)





3月11日と5月21日。



同じ場所で

ほぼ同じメンバーと


すごく似ていて、でも非なるもの 

体感できて よかったです。





Q あなたは、

  誰とどんな風に

  日食を見ましたか???



それが

今日の日食イベントの 本当の意味だった気が しませんか???



”天使の文通” ~ Dear Friends and myself ~-Anela



Anelaより




追伸:Terraへ



    Terraは 通勤途中でしたか?

    日食見ましたか??