昨日で終われなかったポスティング…

今朝、配り終えてきた。


帰ると人の寝床で、いい気になってるやつがいる。



いるかホステルからやって来たネコ。


こうやって見てるとカワイイとこもある。

普段はキカン奴なのだが…。


もう一枚。



ネコは新しいものを見つけると、くんくん匂いを嗅ぐ。

私等も匂いを感じることがあり、顔をしかめたり、気持ちよくなったりする。でも、何か確かめるためにくんくんはあまりしない。

せいぜい、口にしようとするものを大丈夫だろうかと、嗅いでみる程度である。


ネコを見ていると、匂いの世界があるのだなぁ〜と想う。

考えてみると、「視覚」優先過ぎるのかも、今の私達。


先日、東北のハイブリッド熊の記事を読んだが、山に入る者たちは微かな枝の音や落ち葉の音に、周囲の危険に気づくという。(クマ笹に囲まれ、視界が役に立たないのだと。)

音の世界だ。私達の退化させつつある世界だ。



参考



余計な一言。

朝は通勤通学の時間と重なる。

スマホを見ながら歩く人、イヤホンで何か聴きながら自転車が走り抜ける…


なんだかなぁ~、視覚の世界なんだよねぇー、人の作っている世界って。(イヤホンは自分の世界の遮断器。自分の世界の再生を聞いてるんだから…。外の世界からの微かな音を聞き入れているのとは違うよね。)