どうする家康

ふと想っちゃったんだが…

卑弥呼?


もしもおなごがまつりごとをやったら…みたいな

テーマがあると想うのだが


武田勝頼が「おなごのままごと」とあしらった姿に、今の時代をそのまま見てしまいました。

男の描き出す世界です。


最後まで穏やかな佇まいの瀬名。

しかし、

凜とした瀬名に『おなごのまつりごと』を見たようにも想いました。


それを見抜く大鼠も又、凜としていました。


歴史とは、星座のようなものです。

星という点だけがあり、

それをつないで意味を見るのは、見る人だけです。


知っているというのは、

既知のお話を当てはめてしまうこと。


それはそのまま、狭さなのかもしれません…

知識豊かな人達こそ、混乱をしているかも…

新しい線を引き直すのはなかなか難しい。


小沢良太。

なかなかすごい。



私達はこんな姿を
当たり前のように描けるだろうか?
ギリシャ文化を学と大熊座と小熊座と見てしまう。
私達はここから柄杓を見る。


倭国の大乱を治めたのは卑弥呼でしたよね。