今週初めに試験が終わり、ようやく日常に復帰しました★

お店には春の服が並び、2月も終わりかけ。

鬱々とこもって勉強していた間にどんどん時間は流れてたのねー

とセンチメンタルな気分になりました。


総括すると、試験は“自分との戦い”だったと思います。


当初はもういい年なんだから、

じたばたせずに落ち着いて取り組もうと思っていたのですが、

ストレスで体調は悪いし、

前日には極度の緊張からスーツケースを引きながら涙が出てきて、

今回も上手く自分をコントロールできなかったなぁと思います。


しかし、それも本気で取り組んでいた証。


適度に手を抜くことを覚え、ぬるーく生きていた25歳のわたしには

“こんなに本気出すことって人生でまだあったのか。”

という新鮮な驚きがありました。

と言うと人生なめていると頑張っている沢山の人達に思われるかもしれないし、

実際なめているんだろうと思うのですが、

実際にこんなに底力を引き出されたことは久しい。


結局もう少し手を抜いても良かったかもしれないけれど、

それはやはり受かっていないといえないことだから、

真剣にやってよかったと思う。

根性叩きなおすという意味でも。


今回も沢山の人に応援してもらって、ありがたいって心から思いました。

自分もいつでも他人に優しくする余裕のある人でいたい。

この苦しかった出来事を忘れないようにしないとね。

次に同じ思いをする人に共感できるって素敵だからね。



次にこんなに自分を消耗させることはいつ起こるだろう。

意外と仕事を始めたら毎日が消耗なのかなー。

次こそは成長を見たいもんです。


aneko7さんのブログ-110218_1023~01.jpg


久しぶりの落ち着いた朝食。たまご焼きを作りました。

こういう当たり前の日常に飢えていたことに気づく。

自分の基盤はきっと日々の生活の中にあるんだね。