金欠ガサツ主婦

砂糖は目分量でやっちまったら成功した

【基本のあんこ】


やっぱり結局手作りが1番お得だし

材料も安心だから

信じられるのは自分だけって話ニコニコ








あねこのあんこレシピ


材料

・有機乾燥小豆・・・好きなだけ

 小豆200gで約600〜700gくらいできるそう

・水・・・浄水器とかミネラルウォータが安心

・砂糖・・・私は有機黒糖を使います✌️

  コクがあって少量でも満足な甘みに

・天然塩・・・お好み

作り方

今回は、土鍋で作りました飛び出すハート


ただ、圧力鍋だと時短だし、

エネルギーの節約にもなるので

圧力鍋もおすすめですキラキラ


看病のためだったり、

栄養を大切にする場面では

遠赤外線の効果もあるので

土鍋にするのがいいです🌱


圧力鍋でやる際は、
各メーカーの作り方をご参考にされてください✨
(当方、一度違うメーカーの作り方でやった際
見るも無惨なえらいことなりました)

小豆を擦るようにして水でさっと洗い、
 土鍋に入れ、3倍くらいの水を入れたら
 強火で火にかけます

注意『渋抜き』は、
有機あずきというのもあり行いませんでした気づき
栄養も流れてしまいますし、
甘みをつけるので特に気になりません気づき
私以外にも『渋抜き無し』の
レシピがありました(安心)ニコニコ


沸騰したら、すぐに極弱い火力にし
 加熱していきますダッシュ

注意柔らかくなる前
お湯よりも、小豆が上に出てきそうになったら
お水を足します(びっくり水)
注意焦げないように
木べらなど(私はなぜかこの時は菜箸)で
混ぜながら様子を見ます凝視

 


小豆に火が通り、柔らかくなったら、

 A.豆の形を綺麗に残したい場合

  →豆だけ取り出す

 B.特にこだわりがない又はこし餡目的

  →そのまま

 砂糖を加えていきます気づき


注意味見をしながら、少しずつ加えます

Bの場合は豆が固くなるそうです



(Aの場合は豆を戻し、)

 を加えて味を整えます飛び出すハート

 混ぜながら、お好みの食感になるように

 小豆を潰します気づき


✨完成✨


黒糖のおかげで少量でもコクがあり

お塩で甘味も引き立つため

上品な味に仕上がります飛び出すハート


母も、「お店のあんこじゃない??キラキラ


と喜んでいていい気分でしたにっこり


うちでは、

白玉を手作りしましたので、

『白玉あんこ』を食べましたニコニコ

(写真撮り忘れた)




いっぱい出来たのでアレンジ


最高に美味しかったのが、

『クルミあんこ』です飛び出すハート


クルミを砕いて和えるだけよだれ

手のひらで握りつぶしてかけました(脳筋)💪



まってめちゃくちゃ美味しいのに

写真全然美味しそうじゃない笑笑


甘さは控えめで

クルミのカリカリがクセになって

香ばしいし、

ずっと食べられちゃうからほんと危ないよだれ


もちろんクルミ以外のナッツでも

絶対美味しいと思いますよ🫶


是非、作ってみてくださいね飛び出すハート



それでは❕

ありがとうございました🌱


もしよろしければ

『いいね👍』や『フォロー』も

よろしくお願いいたしますニコニコ









今日のおやつはこれ

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する