こんにちは🌱あねこです🐰


前回は

天然塩の見分け方や健康効果

などをお伝えしました気づき



今回は

前回を踏まえた

マイクロプラスチック対策のある天然塩 (海塩)

をご共有いたします花火


「あんまり興味ないな…」な人にも

お手に取りやすい価格帯のものもご紹介しますキラキラ



おすすめ天然塩【海塩】

ぬちまーす

大人気の天然塩!!


ぬちまーすは沖縄の方言で、

『命の塩』を表します🌱

命「ぬち」塩「まーす」


生命に欠かせない塩にピッタリの名前飛び出すハート

お味も濃い



2000年2月に14種類のミネラルを含むことから

「最も多様なミネラルを含む塩」

としてギネスブックに認定されました

さらに2002年には

21種類のミネラルを検出!!

海のミネラルたっぷり飛び出すハート



サンゴ礁の広がる宮城島の海水を使用気づき

沖は流れが早く、圧倒的な透明度を誇ります


そんな綺麗な海水を

マイクロプラスチックよりもさらに小さい

5㎛のフィルターでろ過!
外部委託での分析検査でも、

マイクロプラスチック「不検出」

となっているそうなので安心飛び出すハート


塩の感触は基本「ふわふわ」で、

すぐにお料理に馴染みます飛び出すハート


つぶつぶのタイプもあります気づき



と、魅力あふれる『ぬちまーす』ですが…

現在、注文殺到により生産が追いつかずの状態ハッ


公式オンラインショップでは、

在庫切れにより既に

2023年度の販売を停止しており、

8月に再販の予定も延期ハッ

現在10月上旬に再販の検討をするそう凝視


直営店でも

販売停止商品

購入個数制限が設けられていますハッ



ただ!

楽天など小売店の在庫が切れない限りは

買うことができています飛び出すハート

ありがたいニコニコ


とはいえ、やはり価格は高くなっているので

比較し

お買い求めしやすいものを並べますね🌱




雪塩

これも大本命で大人気飛び出すハート

次は私もこちらを大量備蓄の予定ですサングラスキラキラ


ぬちまーすよりはお手頃価格にっこり


そして雪塩も

2000年8月に14種類のミネラルを含むことから

「最も多様なミネラルを含む塩」

としてギネスブックに認定されました!!



よく比較される

ぬちまーすとの違い

まろやかな味、

海水の採取方法!!


雪塩は

地下の海水を使用しています


出典:雪塩公式ホームページ

琉球石灰岩

天然のろ過装置の役割を果たしてくれるので、

不純物のないきれいな海水を取水でき、

また琉球石灰岩中に含まれる成分が地下海水に染み出すので、

それらの成分が溶け込んだ海水になっています。」


その後、

工場内でもう一度フィルターを通します飛び出すハート

超安心ニコニコ


外部委託での分析検査でも

マイクロプラスチック「不検出」



より汚染が少なく

なんとなく地球のエネルギーがいっぱい入ってそうな気がしますね飛び出すハート

(わかりませんがにっこり)





海の精

こちらも有名な天然塩


伊豆大島

黒潮が運ぶ清らかな海水を使用しています


こちらの会社

昔々の悪しき歴史「塩田全廃」の政策

抗議した団体!!


日本国民の健康に塩が欠かせないこと

国や国民に働きかけながら

少しでもいいお塩を

国の許容内の方法で

ミネラルを含む塩を作ろうと研究を続けましたダッシュ

最終的には

「歴史的な塩田」を復活させただけでなく、

天日海塩の研究成果を存分に活かし

さまざまな塩類をバランスよく含んだ塩を創出しました


種類は4種

違いとは…??


海の精 ほししお (青ラベル)

自然エネルギーを最大限活かすよう

独自に開発した“ネット架流下式塩田”で

海水を濃縮し、ガラス温室内の結晶皿で、

太陽熱のみで結晶させる天日塩ブルーハーツ


海の精 ほししお (赤ラベル)

ネット架流下式塩田で海水を濃縮し、

蒸気式の平釜で焚く伝統海塩ラブラブ


海の精 ほししおドライ

『赤ラベル』を低温乾燥した、

ぱらぱらと振れる乾燥塩グリーンハーツ


海の精 やきしお

『赤ラベル』を独自の製法で高温焼成する、

さらさらと振れる伝統壺焼塩ラブラブ



マイクロプラスチックについては、


「報道されている塩に混入しているマイクロプラスチックは
1㎜前後の大きさがほとんどで、
最小でも0.15㎜(150マイクロメートル)程度ですが、

海の精では遥かに細かいフィルターを通してろ過を行っております。

ということで

こちらもバッチリ安心


お値段もお手軽なので、

「あんまり興味ないけどな…」

な人にもおすすめできます!!






ありがとうございました

ここまでお読みいただき

ありがとうございました❕


今回は、

ど王道の天然塩をご共有いたしました✨

またの機会に

他のお塩もご共有できたらなと思います❕


【次回】

おすすめの【オーガニック圧搾油】


それでは❕

本日もありがとうございました🌱