孤高の人『ゴッホ』 | 混沌の中で生きる

混沌の中で生きる

ゆっくり、楽しい暮らしを目指す毎日です。

牧師のうちに生まれ、紆余曲折の後、聖職者を目指した画家です。

 

ゴッホに惹かれ、『Sprig Of Flowering Almond In A Glass』のキャンバスアートを購入しました。

 

自然を愛したゴッホは、「アーモンドの花」にあるように開花した木々を好んで題材のひとつにしています。

『Sprig Of Flowering Almond In A Glass』は、ガラスの花瓶の中のアーモンドの小枝の豊かな花が描かれています。

アーモンドの木は春先に花を咲かせます。

春の到来は、全ての新しい生命の息吹です。

 

オランダ人のゴッホは、1888年2月から1890年5月までフランス南部アルルに移り住んでこの作品を完成させました。

ゴッホは自画像を多く残しています。

思うに、パリを離れてアルルに移り住んだ己をこのアーモンドの小枝の花びらに透視したのかもしれません。