徳川慶喜家にようこそ―わが家に伝わる愛すべき「最後の将軍」の横顔 (文春文庫)/徳川 慶朝
¥570
Amazon.co.jp

インフルエンンザにより、休校になる学校も出てきたニューヨーク

(そのほかに関してはいたって普段通りなんですけどね)

アネーゴも休校ならぬ休業です(完全に便乗)


朝からの雨も手伝っておこもりでございますよ

しかも今日はダーリンが夕飯もいらないというから


完全オフ!


朝から読書三昧

ブックオフの1ドルコーナーで買った本を読み漁る


中でも良かったのは上の写真にある

「徳川慶喜家にようこそ」


かなり目から鱗でしたよ

曾孫さんが書かれただけあって

慶喜の知られざる素顔と明治維新以降の彼の生活ぶりが垣間見えて面白かったな


慶喜公が写真好きだったって知ってました??

その曾孫さんはカメラマンだって知ってました??

そして彼は都内のマンションに住んでるって知ってました??


う~ん、感慨深い!まさに「時代はその時動いた」でありまする


あー、でもアネーゴがもし徳川家に生まれてたら

どうしてもやりたい野望がある


それは・・・


皇居に行って


「昔、ここ家だったんだよね~」って


言いたい!


ただそれだけ(小さッ!)


これって徳川家の方々の持ちネタかな?(ネタとか必要ないから~)


まぁ、とにかく徳川慶喜に興味をそそられる1冊でございましたよ☆



ダウンポチっひらめき電球とお願いしますダウン

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ