かつてパリを旅行した際

毎朝ホテルのビュッフェで出るバケットがあまりに美味しくて

バケットエリアを囲っていたアネーゴです。


なんせ焼き立てで「おはよう!」言うみたいに

パリパリ音がするんですよー。パリだけに。

しかも外はカリカリで中はしっとり。

口に入れたときのバターの薫りが広がる感じといい最高でした。


それでアネーゴ、ハイジになって

「このバケットを日本に持って帰るの~♪」

と持ち帰ったのですが、やはりダメでしたね。しんなりしてしまい全くの別物。たぶんアルプス山脈越えるあたりでダメになるんでしょう。

ハイジだけに。関係ないか。


とにかく日本で同じ食感と味をさがすのは至難の業。

かつてカルフールが日本にオープンしてすぐの頃は同じ感じのバケットを売り出していました。それで幕張から3本くらいバケット持ち帰ったこともあった程です。


ちなみにパリジャン達はバケットをは素手で裸のバケットを新聞持つみたいにして家に持ち帰ったりします。そんな風にして小雨の中、小走りに駆けっていく姿はなんとも絵になります。


アネーゴも真似して素手で裸で持ち帰ろうとよく試みるのですが、たいていお店の人に制止され、あえなくビニール袋に入れられてしまいます。そんな時はネギが出てるよりお洒落だと無理やり納得しています。


しかし最近、久しぶりにパリの味を出してるバケットにめぐり逢えました!


渋谷にある 「 VIRON 」 のバケット。


限りなくパリの味に近いです♪なんでも日本在住のフランス人も薦めるパン屋さんらしいのです。納得!お店の造りもどことなくパリの路地裏にあるパン屋さんの雰囲気です。


一緒にミントキャンディも買ってしまいました。これがまた素朴でありながら繊細な味でいい感じです。ガラスの容器に入って量り売りされてるところもカワイイ♪


渋谷の東急本店前と少し駅から歩きますが、渋谷でパリの味に出会えるのだったら、なんのその♪ケセラセラ♪喜んで・・・


「バケットを買って帰るの~!!」


VIRON ヴィロン
渋谷区宇田川町33-8 塚田ビル1F
TEL:03-5458-1770 
9:00~22:00
定休日: 火曜日