北海道物産展で前から気になっていた「マリモッコリ」を購入。
マリモッコリって・・・。
買うときもなぜか恥らいの場面が・・・。
ア「マリモッコリください(うふっ)」
店員さん「マリモッコリですね(うふっ)」
みたいな。名前の響きからだろうか・・・。売場周辺にいる人も
「(やだ~)あの人マリモッコリ買ってる~」
みたいな視線がないわけではない。なぜだろう・・・。
まぁ、どう考えてもこの名前だろう!
そしてトレードマークとなる中央部分の突起だろう!
しかも目つきが「どうだ~!」とばかりニヤついてるだろう!
声を荒げずとも皆様そこに魅かれてのこの人気でしょう。
しかし、この決定会議なるものがあったのなら出てみたかった。
社員「マリモッコリっていうのはどうでしょう?」
上司「マリモッコリはヤバイだろ~う」
社員「マリモってどことなくモッコリしてるじゃないですか」
上司「じゃあ、どうせならモッコリさせちゃうか?」
社員「そうですね。トレードマークになりますからね」
上司「でもって、変なおじさんみたいな目つきにするか?」
社員「どうせやるなら、徹底的にやりましょう!」
実際あったか知りませんが、企画会議はあったわけですから
これに似た様なやりとりがあったものと思われます。
しかし最近の北海道物産系はジンギスカンキャラメルといい
攻めの商品戦略が垣間見える。やはり開拓精神の表れであろうか。
ところでアネーゴは埼玉出身なのでマリモッコリに対抗して
こんなキャラ考えてみました。
どうでしょう?埼玉古墳は有名でしょう。
その前方後円墳をモチーフにしたキャラクター「コフンダー」!!
お腹のところに勾玉モチーフのマークもあしらいました。
しかし、ここで新事実が発覚!!
すでに埼玉にはマスコットが存在するという事実!!それが・・・
「コバトン」
やられた~。でもよく見ると若干「コフンダー」に似てなくもない?ないな。
先を越されました。もし「コフンダー」をサブキャラクターに設定の場合は
県庁の方ぜひご連絡ください。
「マリモッコリ」に話を戻すと、実は買ったキーホルダーは
ダーリンにプレゼントしました。
「マリモッコリだー!」と大喜びして携帯にすぐつけ、そのまま会社に行きました。
いいんでしょうか。サラリーマンの胸元からマリモッコリが出ていても。
逆にマリモッコリの人気に便乗してダーリンも会社で人気者になればいいんですよね。
そう思っていて昨日帰ってから皆の反応がどうだったか聞いたら
「誰も気付いてくれなかった・・・」
だそうです。
ダメだよ~!気付いてもらえるように、もっとマリモッコリ前面に出していかなきゃ~!!
いやん。なにを言わすの。バカン!