なんかヘルシーなケーキが食べたいとレシピ本をペラペラ


ありました!


バターを一切使わないケーキ


代わりに植物性オイルを使うケーキ


ええじゃないか。ええじゃないか。


レシピ本に植物性オイル400ccと書いてあったので


ドボドボ勢い良くボールに注ぐアネーゴ


油で2層に分離された生地の液を眺めながら


「いやだわ~。普段ってこれぐらいのバター使ってる

わけでしょう?恐ろしや。恐ろしや。でもこの場合、

植物性だからとってもヘルシーね~♪」


何の疑いもなくオーブンに入れ、今まさにスイッチを

入れようとした瞬間、目に飛び込んできた


レシピ本のヒトコマがこちら




ガビーン!40ccやん!


私入れたの400cc!


どっぷり~!!


オーブンからひきづり出したのは言うまでもなく

慌てて作りなおしたのでありました。トホホ…。


そして出来たのがコチラ。



しっとりとしたケーキに落ち着きましたとさ。


もしあのまま焼いてたらどんなケーキになってたんざましょう。


でも一言言っていい?

表記が分りにくいねん!



「400ccの『c』はもっと丸くして~!