昨日の14:30予約で数分遅れて接種しました


  職場から問診票を受け取ったのが

 1ヶ月半くらい前だった


  札幌は何でも遅く何の役にも立たなかったアベノマスクが届くのもかなり遅かった

 感染率が高い街なのに何故?地方の方が速いのか?逆じゃ無いの?

  人口が多いから難航するのか?




    

  夫の勤め先は田舎の個人病院

 GW前に2回接種完了 副反応は2回目に腕が腫れて痛くなっただけ

 あれほどの虚弱体質でも大丈夫なんだと安心



  前日から少しドキドキ

 インフルエンザのワクチンすら受けていない

 それ程、針に恐怖がある

 しかも打たれる痛さに副反応の怖さも混ざって


     えーん笑い泣きガーン


  打つ打たないは個人の意思


  学生時代の同期のグループLINEでも

   意見が割れる

 職場でも若い子が多く(これから子供を産む人)

   受ける人の方が少ない


  しかしながら私は高齢者相手の仕事ですし

至って健康体 副反応が怖いけれど受けられる人


  全人口の75%受けないとワクチン効果はないらしい (コロナウィルスの絶滅)

  

 医療従事者先行接種を見送り
受けた人の副反応データーを見てから一般枠で受けようかな?

   友人に言うと

「そんなの勿体ない!
 先に打てるなら打つべき!私なら打つよ!」


   打つと言うと

副反応の裏話で海外の例 日本では公表されていないけどこのワクチンは怖い打つべきでは無いと
YouTubeを貼り付ける友人

 陰謀論やら そもそもコロナウィルスなんて存在しない説 

 皆さん悪気がある訳でも無く心配してくださり

 その人自身も恐れているからなんだろうね


自分なりに考えた

 感染して仕事によって沢山の高齢者に感染させてしまったら 悔やんでも悔やみきれないだろう


  打ちたくても打てない持病の人だって居る

 ならば75%の人の中に入る事が貢献する事でもあるんじゃないか?

   結果的に打つと決めた




 場所は割と近めのクリニック

 職場の人4人と同じ時間でした


  問診と直前の体温を測ってもらい


 診療室へ

 椅子に座り左手の腕を出す

  半袖で袖を捲り上げ易い服が良いです

 腕をだらんと下げておき 打たれた


   蚊が刺した様なチクンで終了


   小さい絆創膏が貼られた

 あら 呆気なかった わ

  揉まないで下さいね!と言われ


  15分間待機 変化なし


  次の人を待つ間に

 思わず「緊張しました〜」と言うと


看護師さん「私も緊張しました」

私「え?何人も打ってるんじゃ無いんですか?」

看護師さん「今日は1人目です」


 えーっと 24日から(今日から)始まったワクチン接種

  もしかして 私が第一号だったの?


 でも 

え?ここの看護師さん達は打ったのかな?


  昨日は万が一の為にゆったりと過ごし


でも夜はしっかり発泡酒 生ビール 350ね


  夜寝る時はちょっと腕が痛い

 今朝は筋肉痛の様な痛さですが

 触らなければ痛くない


  結果

 受けて良かった 早く2回目打って

堂々と釣りに行きたい 堂々と拒否されずにお仕事したいです

 私の場合は

 案ずるより産むが易し でした