免許返納のお話はこちらです


 その後 Mさん(夫の妹)へ伝えたまさにその日

 郵便局でばったりと義母とMさんが会った


  「車買うって 何? どう言う事!?」

 義母は真っ向から返納と言ってくる娘には

 相談せず 遠く離れて暮らす息子2人には

   言っていた 


  Mさん曰く ディーラーは悪どい奴で

  金持ち婆さんと思われているのか?

  兎に角新車を勧めるらしい


 義母は そそっかしく今の車も傷だらけ

  新車納車のわずか1週間で四隅を擦った


 しかも いつ擦ったのかもはっきりしない


 数年前に黄斑変性症で手術

治る為ではなく症状を進むのを食い止めるだけの手術

  「老いては子に従え」

   義母のよく言う言葉

  でも免許更新には効力がない

 


  夫(単身赴任で連絡はLINE)と言うと

 義母本人から都合良い様にしか聞いておらず

  妹からの情報(私が聞いて教えた)で動いた

 眼の視野が狭いのは危ない 車は見送る

 運転免許は控え親父に運転してもらう

   (親父は鹿にぶつかっただけ)

 :ってか 親父(爺さん)84歳返納して欲しい:


 後は 大人なんだから本人の判断


 

  はー❓❓❗️


 大人なんだからって 判断能力無い老人

  だから 苦労してるんじゃないか


  繰り返し説得すると 締めくくった


 更新有効期限は2月末


 認知症テストや高齢者講習は受講済み
  (これは黙ってやってた)


 運動神経に問題は無かったのか?疑問


  テストは厳しくないのか? 疑問