今は訪問口腔ケアのお仕事をしていますが

 診療室経験20年以上の歯科衛生士です


 この春 所属先の院長がミーティング時に

 「前々から言われてる事ですが

 診療台を循環してる水って汚いですよね!」


  スタッフ一同

  目 目 目

    ? ? ?

  私も そのうちの1人


  あ!そう言えば 朝の準備で

 *スリーウェイシリンジ
   (水とエアーの鉄砲みたいで台に付いてる)

 *タービン
   (歯を削る機械 数本が台に付いてる) 

 *患者さんがすすぐコップ水

  コレらの水をある程度 放水してた

 、、、にしても してない歯科もあったなあせる

  こういう理由でしないといけないって事

 果たして現場衛生士の何割が知ってるのか?

 今の時代 タービン、コントラは患者毎に滅菌
  するのは当たり前だが
未だにアルコール拭きのみの歯科もある

  消毒と滅菌は違う

  基本セット
 (治療する時に使う最初に台に置かれる器具)

 も 最近は個別滅菌システム 

 以前はゴッチャっと全部一気に滅菌

個別とはセットを組んでから 専用袋に包んで
滅菌  使う時に袋から出す

 そうそう 水が汚い話

 診療台が数台 水は常に機械の中にある訳で

前日 終了後から一晩は滞ってるのだ

 んじゃ 朝イチ水って 滅茶汚い叫び叫び叫び

 前職場の先生

 患者さんに コップのお水飲んでいい?
と聞かれて 大丈夫ですよ〜!って言ってたわ

     ありゃりゃ ドクロドクロドクロ

  
  関心がある方は


 読むとゾーっとしますのでご注意を


 所属歯科は ポイックシステムを導入しました


  実は 息子が汚染水が原因なのか

       酷い目に遭ったのです

   
   所属歯科ではありませんが、、、


         つづく