中国で2度目のお引越しですが、前回はほとんど荷物なし。
お引越しも自分と友人で完了!必要な手続きは特になしの楽々でした。
が、今回2度目ともなると
荷物も増えてるし![]()
日本でいうところの色んな解約手続きも必要になってるし![]()
けっこう右往左往してます。
先日からその一連の作業を行っています。
これがまた大変!
まず引越し業者。
中国人の友人に聞いて「大衆搬場」に電話![]()
コールセンターの馬さんという方が担当。
引越し料金は荷物を見てから判断するから当日になるらしい。
日本とは違うんだ~事前に見積りにきてもらって価格交渉とか
ないのねーっていうかできないね。
で、作業員の人数3人で一人暮らしって条件だけで、
大体500元ぐらいだろうって、アバウトな算出をされた。
ダンボールは有料で一つ15元。
とりあえず10箱って言ったら、適当に送るから当日精算する
らしい。ダンボールは宅配で送られてくるんだ・・・。
日本と違うねー(;^_^A
引越しは6月11日に決定![]()
さて、お次は手続き関連ね。
インターネットの移転?解約?の為、中国電信の営業所を検索。
が、電話するも永遠に(?)自動音声が続き、よくわからず電話を切る。
そしてネットで検索するも・・・営業所の住所案内なし。
う~~~面倒くさい\(*`∧´)/
結局、移転先の手続きと一緒に不動産屋のお兄さんに手伝って
もらいましょう!って事で来週に一緒に行ってもらうことにしました。
電気やガスは大家さんに相談したら、引越し後に会って精算する事に。
公安も行かなきゃ!
日本だったら市役所で転出転入の手続きだけど、中国だと公安(交番?)が担当。
あ~引越しって、本当めんどう(-。-;)
駐在の人は社員がやってくれるからいいだろうけど、私みたいに一人で全部やろうと思うと、中国語が話せないとやっぱ大変だよね。
一年でも留学しておいて良かったと思うAnegoでありました![]()