会社員だった頃、同じ部署のメンバーがメンタル不調で退職した
関わりは多くなかったけれど、退職してからもずっと気になっていて、
数ヶ月に一度、みたいな頻度だったけれど
メッセージを送っていた



「こちらはきれいな青空です。そちらはどうですか?」

「桜が咲きました。そちらはまだ寒いのでしょうか?」


すぐに返信が来るわけではなかったけれど
読んでもらえていることがわかれば それでよかった


そんなやりとりを2年以上続けていたとき
その人からメッセージが届いた

いつもわたしから送っていたメッセージ
その人から届くことだけでうれしかったけれど

「入籍することになりました」

涙が出るほど、うれしかった。
その人が前を向いて生きている、それだけでうれしかった

わたしが送っていたメッセージがうれしかったこと、
元気をもらえていたこと、
そんな言葉も届いた



誰かの一言に傷つくこともあるけれど
誰かの一言に救われることがある

人に傷つけられることもあるけれど
人に支えられることがある



その人からのメッセージは
わたしがどう生きていきたいかを気づかせてくれた

その人からのメッセージで
わたしは誰かが前を向いて生きていく支えになりたいと思った



今もその想いは変わらない・・・

その人からのメッセージはわたしの源のひとつだ