その人のかなしみに寄り添いたいと願う

 

そんなとき

なにをしたらいいのか

どんな言葉をかけたらいいのか

なにもできない自分を責めてしまう

 

 

 

かなしみとともにいる人のそばにいたいと願う

 

そんなとき

自分の内側がざわついて

かなしみであふれてしまい

そばにいられなくなってしまう

 

 

 

 

 

誰かのかなしみとともにいるには

自分のかなしみと向き合い

自分のかなしみとともにいることが大切だ

 

 

かなしみを忘れるのではなく

かなしみを抑え込むのでもなく

 

 

かなしみとともに歩んできたことを

かなしみが今の自分の中にあることを

かなしみとともに今の場所に来たのだということを

 

心から知っていることが大切だ

 

 

 

 

 

誰かのかなしみに寄り添いたいと願うとき

ただ、そばにいるだけでいい

 

かなしみとともにいる誰かのそばにいたいと願うとき

ただ、その誰かとともにいればいい

 

そばにいられる自分であればいい
ともにいられる自分であればいい

 

 

 

 

 

かなしみがその人を覆いつくさないように…

 

 

 

あなたがかなしみとともに歩んできたように

その人がかなしみとともに歩み始めることを信じて