モヤモヤしているとき

なにかが気になっているとき

 

 

そのモヤモヤが

そのなにかが

心を覆っている

 

 

ほかのことをしていても

集中することができないし

楽しむこともできない

 

 

 

 

モヤモヤを消そうともがいても

そのなにかを追い出そうとしても

 

かえって心が濁っていく

 

モヤモヤでいっぱいになり

そのなにかに覆いつくされていく

 

 

 

 

モヤモヤがあってもいい

そのなにかに覆われていてもいい

 

 

じっと立ち止まって

今の自分を眺めてみる

 

 

 

 

巻き戻せない過去のことや

まだわからない未来のことや

そんな不確かなものを感じるかもしれない

 

 

そんな不確かなものに

心が覆われているのを感じるかもしれない

 

 

 

 

じっと立ち止まって

今の自分を眺めていると

 

モヤモヤがすこし晴れるかもしれない

覆いつくしているなにかが

すこし薄くなっていくかもしれない

 

 

 

あれこれ考えて

モヤモヤしてきたら

 

あれこれ気になって

なにかに心を覆いつくされたら

 

また立ち止まればいい

今の自分に戻ってくればいい

 

 

 

 

 

今、わたしにできるのは

今のことだけ

 

 

じっと立ち止まって

今のわたしがやれることを

やっていくだけ

 

 

 

 

 

心を鎮めて

 

ひとつずつ

 

自分のペースで…