正しいか、間違っているか

 

世の中のできごとを

まわりの人たちを

自分を

 

そんな視点で見ていないだろうか

 

 

 

 

 

白黒がはっきりしているほうが

わかりやすいし

ラクなのかもしれない

 

 

でも

ほんとうに

はっきりとわけることができるだろうか

 

 

 

 

ある人にとって正しいことが

別の人にとって正しくないこともある

 

 

自分にとっていいと思うことが

ほかの人はイヤだと思うこともある

 

 

 

 

自分から見える世界が

この世界のすべてではない

 

 

自分が感じていることが

ほかの人と同じとは限らない

 

 

 

 

真っ白も

真っ黒も

 

実際にはあまり存在していない

 

 

 

すこし黒が混ざった白

すこし白が混ざった黒

 

多くのことは

真っ白と真っ黒の間にあって

 

どう感じるかは

人それぞれだ

 

 

 

太っている/やせている

背が高い/背が低い

ポジティブ/ネガティブ

 

多くのことは

なにかとの対比で語られる

 

 

 

 

 

 

AとBは同じ色だけど

状況によってまったく別の色に見える

 

 

これと同じことが

まわりでも

自分の中でも

起きていないだろうか

 

 

 

 

 

ほかの人と意見が異なるとき

その人がどんな視点でみているのか

考えてみる

 

 

自分を責める自分に気づいたとき

自分がどんな視点でみているのか

考えてみる

 

 

 

 

見方を変えること

違う見方があると感じること

白と黒だけではないと知ること

 

それが

生きることをラクにするコツなのかもしれない