笑顔は

誰にでもできて

誰にでも渡せる

そんなギフトだと思う

 

 

 

 

笑顔の人を見ると

心があたたかくなる

 

 

自分に笑顔が向けられると

うれしくなる

 

 

ここにいていいのだと

認めてもらえている気がする

 

 

 

 

 

偽りの笑顔は

自分も

他人も

苦しくさせる

 

 

だから

ムリに笑顔にならなくていい

 

 

 

 

かなしいときは泣いていい

苦しいときは眉間にシワを寄せていい

イラっとしたときは怒ってもいい

 

 

 

 

笑顔になれないときは

そんな自分を抱きしめる

 

 

かなしいんだな、わたし

苦しいんだな、わたし

怒ってるんだな、わたし

 

 

 

 

その感情を十分に味わったら

そっと手放してみる

 

「ありがとう」とつぶやきながら

感情を手放してみる

 

 

 

 

笑顔になれるときは

自分にも

ほかの人にも

笑顔でいよう

 

 

 

 

 

笑顔でいられる時間は

どうしたら増やせるのかな

 

 

過去のことを悔いるのではなく

未来のことを不安に思うのではなく

 

いまの自分を大切に生きることが

笑顔でいられる時間を増やすことだと思う

 

 

 

 

 

 

 

 

笑顔でいよう!

 

 

笑顔は

誰にでもできて

誰にでも渡せる

最高のギフトだから

 

 

笑顔でいられる自分でいよう!