変わりたい

 

でも、変われない

 

 

 

ダメな自分

 

できない自分

 

自分が大っ嫌い

 

 

 

 

 

ひまわりのような人を見ると

 

その明るさにあこがれる

 

 

 

バラのような人に会うと

 

その美しさに嫉妬する

 

 

 

 

 

自分に足りないところを

 

直視しなくてはいけない気がして

 

目を逸らしたくなる

 

 

 

 

 

でも・・・

 

 

 

 

生きているということは

 

ただそこにいていい、ということなんだと思う

 

 

 

 

 

いいところなんてわからなくても

 

役に立てている実感がなくても

 

ここにいていいんだと思う

 

 

 

 

 

 

花がただ咲くように

 

わたしはただここにいよう

 

 

 

 

 

 

 

芽が出て

 

葉が生い茂って

 

花が咲いて

 

種ができる

 

 

 

 

自然に従って生きることは

 

少しずつ変化すること

 

 

 

 

 

 

 

変化を感じられなくても

 

足りないことばかり気になっても

 

少しずつ変化している

 

その先に

 

わたしの花が咲くように・・・

 

 

 

 

 

 

少しずつ変化していることは

 

わたしとって救いだ

 

過去の自分でもないし

 

今の自分のままでもない

 

 

 

 

 

変化した先には

 

なにが待っているだろう

 

 

 

 

今のわたしを生きた先に

 

どんなわたしがいるのだろう