わたしの現実はわたしだけのもの

 

わたしが感じている世界はわたしだけが感じているもの

 

 

 

 

 

つながりの中でわたしが生まれ

 

つながりの中でわたしの世界が動いている

 

 

 

 

 

ニュースでは世界中のできごとを伝えている

 

本やネットではいろいろな人の意見を見ることができる

 

でもそれは起こっていることの一部でしかなくて

 

わたしの現実はわたしが直接感じていることだけ

 

 

 

 

 

なにを見ているのか

 

なにを聞いているのか

 

どう感じているのか

 

それは人それぞれ

 

 

 

 

 

気温23℃を肌寒いと感じる人もいるし

暑いと感じる人もいる

 

 

旅行先で雨が降ってきたとき

「せっかくの旅行なのに…」と落ち込む人もいるし

「雨もいいなぁ」と楽しむ人もいる

 

 

 

 

 

同じ時間に同じものを見ていても

 

実は見ているものは同じではない

 

 

 

同じ言葉を聞いても

 

感じることは同じではない

 

 

 

 

 

わたしがどう感じるのかで

 

わたしの世界が変わるなら

 

生きていることがたのしくなるように

 

毎日に感謝できるように

 

感じたい

 

 

 

 

 

 

 

現実はみんな同じではない

 

誰から見るのか

 

どう感じるのか

 

人によってさまざま

 

 

 

 

だからこそ

 

自分の感じ方を大切にしたい

 

ほかの人の感じ方も大切にしたい

 

 

 

 

 

 

苦しいと感じるとき

 

つらいと感じるとき

 

ほかの感じ方ができるかなと立ち止まってみる

 

楽しいと感じることができないか

 

ほかの視点を探してみる

 

 

 

 

自分の世界は自分だけのもの

 

どう感じるのかは自分で選択できるのだから